密林生活 junglebooks


月/火休 営業時間12時ごろ~20時ごろ TEL03-6914-1747 豊島区雑司が谷2-19-13ステラ護国寺B1F ★買い取り歓迎
by Junglebooks
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雑司が谷選集検討会議 参加者募集

雑司が谷選集参加者募集 


色々な作家の小説やエッセイ、日記、また地域の古い文献などの中から
『雑司が谷!』の街や人場所がほんの少しでも出てくるものを探してお話しします。

本の中から雑司が谷ですが、ゆるく創造的に(想像的に?)を目的とした会にしたいとおもいます。

 『雑司が谷選集』検討委員会会議>
―――参加者の皆様が会員です。
『雑司が谷選集』刊行に関係ありそうななさそうなお話を
テキトーにいたしましょう―――

『雑司が谷選集』という一冊の未完の本を巡る他愛無い飲み会的会議、
というのが目標です。



前回と同じく案内役の瀬戸さんと語り部の余吾さんが雑司が谷を面白く語って、
しかも勉強になる〜!

今回は私達良い会にする為に会議もして、時間もかっきり終わらせるつもりです。

 
今回は余吾さんは
~~「雑司が谷史(誌)」の先達、金子直徳(かねこなおのり)の「いろは」~~

金子直徳は、18世紀から19世紀、安永から文政期にかけて雑司が谷に居を構え、
大田南畝の求めに応じ、近隣の伝承や文書を蒐集し、
雑司が谷、目白、高田の地誌『若葉の梢』(寛政10年刊)を著しました。
一方で、現在にまで伝わる様々な寄進をした法華宗の篤信者でもあります。

私たちの「雑司が谷選集」にとって欠く事の出来ない先達。
今回は、相方瀬戸さんの
「よごさん、金子さんって、どんなひとなの~?」というリクエストに応じて、
金子直徳について、お話しします。


瀬戸さんは木山捷平を紹介するようです。

毎度の瀬戸小物も楽しみのひとつ。


勿論読んで来なくて大丈夫ですが、『こんな雑司が谷の文章ありますよ〜』って方は是非ともお持ち下さい。


雑司が谷ご当地グルメの打ち上げもあります。

ご連絡は
0369141747
junglebooks★castle.ocn.ne.jp
★を@に変えてお送り下さい。

日時1月18日(土)19:00~21:00ま



語り手
雑司ヶ谷霊園石仏研究家 星跡堂主人
余吾 育信

http://zoushigaya.seesaa.net/

古書 往来座店主
瀬戸 雄史
http://www.kosho.ne.jp/~ouraiza/




いつも通り参加料1000円
打ち上げ飲む人1000円飲まない人700円
定員10名

連絡先
junglebooks@castle.ocn.ne.jp
田波まで(どちらの田波でも大丈夫!)
[PR]
by Junglebooks | 2014-01-08 19:10 | イベント | Comments(0)

雑司が谷選集 参加者募集

雑司が谷選集参加者募集 


色々な作家の小説やエッセイ、日記、また地域の古い文献などの中から
『雑司が谷!』の街や人場所がほんの少しでも出てくるものを探してお話しします。

本の中から雑司が谷ですが、ゆるく創造的に(想像的に?)を目的とした会にしたいとおもいます。

 『雑司が谷選集』検討委員会会議>
―――参加者の皆様が会員です。
『アンソロジー雑司が谷』刊行に関係ありそうななさそうなお話を
テキトーにいたしましょう―――

『アンソロジー雑司が谷』という一冊の未完の本を巡る他愛無い飲み会的会議、
というのが目標です。



前回と同じく案内役の瀬戸さんと語り部の余吾さんが雑司が谷を面白く語って、しかも勉強になる〜

 
今回は余吾さんは秋田雨雀について。

瀬戸さんは中野重治の詩を紹介するようです。

まこちゃんの墓と関わる松井須磨子の事も話します。

この事に雨雀も絡んでいるそうです。 当日お楽しみに。


勿論読んで来なくて大丈夫ですが、『こんな雑司が谷の文章ありますよ〜』って方は是非ともお持ち下さい。


雑司が谷ご当地グルメの打ち上げもあります。

ご連絡は
0369141747
junglebooks★castle.ocn.ne.jp
★を@に変えてお送り下さい。

日時7月6日(土)19:00~21:00ま



語り手
雑司ヶ谷霊園石仏研究家 星跡堂主人
余吾 育信

http://zoushigaya.seesaa.net/

古書 往来座店主
瀬戸 雄史
http://www.kosho.ne.jp/~ouraiza/




いつも通り参加料1000円
打ち上げ飲む人1000円飲まない人700円
定員10名

連絡先
junglebooks@castle.ocn.ne.jp
田波まで(どちらの田波でも大丈夫!)
[PR]
by Junglebooks | 2013-07-06 15:24 | イベント | Comments(0)

読まなくてもいい読書会~雑司が谷アンソロジー

ジャングルブックスの読まなくていい読書会 第3回

日時
2012年6月16日(土)
開始時間 18:30から終了時間 21:00くらいまで



テーマは
『本の中から雑司が谷』
です。

色々な作家の小説やエッセイ、日記、また地域の古い文献などの中から
『雑司が谷!』の街や人場所がほんの少しでも出てくるものを探してお話しします。

本の中から雑司が谷ですが、ゆるく創造的に(想像的に?)を目的とした会にしたいとおもいます。

 『アンソロジー雑司が谷』検討委員会会議>
―――参加者の皆様が会員です。
『アンソロジー雑司が谷』刊行に関係ありそうななさそうなお話を
テキトーにいたしましょう―――

『アンソロジー雑司が谷』という一冊の未完の本を巡る他愛無い飲み会的会議、
というのが目標です。




前回と同じく案内役の瀬戸さんと語り部の余吾さんが雑司が谷を面白く語って、しかも勉強になる〜

雑司ヶ谷霊園石仏研究家 星跡堂主人
余吾 育信

http://zoushigaya.seesaa.net/


古書 往来座店主
瀬戸 雄史
http://www.kosho.ne.jp/~ouraiza/


勿論読んで来なくて大丈夫ですが、『こんな雑司が谷の文章ありますよ〜』って方は是非ともお持ち下さい。


雑司が谷ご当地グルメの打ち上げもあります。
(打ち上げ代は別途頂きます。飲む人千円。飲まない人五百円)


場所 ジャングルブックス

参加費 千円


定員12名
(定員になりしだい締め切らせて頂きます。)
残席わずか!!!

ご連絡は
0369141747
junglebooks★castle.ocn.ne.jp
★を@に変えてお送り下さい。

お待ちしています。

Tags:#雑司が谷 #読書会 #アンソロジー
11retweet
[PR]
by Junglebooks | 2012-05-25 14:07 | イベント | Comments(0)

ジャングルブックスの読まなくてもいい読書会2 ~雑司が谷アンソロジー前回の今更まとめもう一度。

ジャングルブックスの読まなくても良い読書会2
~雑司が谷アンソロジー前回の今更まとめもう一度。

もうすぐジャングルブックスの読まなくても良い読書会3が開かれます。
で、前回のまとめで大事な資料を送って頂いていたのに発表していませんでした。

以下余吾さんから頂いた、前回の雑司が谷読書会の時に発表に使った資料の一部を
教えて頂きました。
とにかく、余吾さんと瀬戸さんは毎回丁寧な下調べと、資料に驚きます。

うちの店でやっていただくには申し訳なくなる時もあり。。。
まあ余談ですが。
昨日とあるのは読書会の次の日に資料を送って頂いていたのに私がサボっていたのです。

昨日、「雑司が谷」の表記に関して、
一番、古い資料と云われている「小田原衆所領役帳」(「北條分限帳」)永禄2(1559)年の
現存最古の写本は、内閣文庫にある元禄5(1692)年ものですが、
これを写した僧侶の居た王子の金輪寺のHP
→ http://www.tesshow.jp/kita/temple_kishimachi_kinrin.html"

内閣文庫の本は未だデジタル化されていませんが、
早大図書館のアーカイブで天保9(1838)年の写本が見られます。
何と、滝沢馬琴手沢本のようです~!
→ http://www.wul.waseda.ac.jp/kotenseki/html/i04/i04_00600_0132/index.html

その中の「雑司谷 中村二郎右衛門」記載部分
→ http://archive.wul.waseda.ac.jp/kosho/i04/i04_00600/i04_00600_0132/i04_00600_0132_p0035.jpg
「雑」の字が「雅」になっているのを朱入れされています。


以上、追加情報として、
参加された皆様にお知らせ下さい。よろしく~

下記後日・・・再びメールをくださいました。これも私がサボってました。すみません。

さて、
早大図書館の金子直徳の『若葉の梢』、以前は画像データ化されてませんでしたが、
既にデータ化されたようで、以下で見られますので、
これもみなさまにお知らせ下さいませ。

和佳塲の小図繪 [書写資料]. [上],下卷 / 紫磨子直徳 撰著

http://archive.wul.waseda.ac.jp/kosho/ru04/ru04_04407/ru04_04407_0001/ru04_04407_0001.html

http://archive.wul.waseda.ac.jp/kosho/ru04/ru04_04407/ru04_04407_0002/ru04_04407_0002.html


早大図書館には他に版本で
『甲州路諸靈塲延嶺往詣順導記』(コウシュウジ ショレイジョウ エンレイ オウケイ ジュンドウキ)
金子直徳 撰  版元 丹波屋甚四郎, 天明8[1788] があります。



http://archive.wul.waseda.ac.jp/kosho/ha04/ha04_02722/






往来座の瀬戸さんは前回永井荷風の『断腸亭日乗』を題材に雑司が谷を語られましたが、
写真がなくて残念ですが、梅の花を黄色く染めた蝋梅を作ってらしたり、雑司が谷アンソロジーの本の
装丁を作ってくださったりして、
(雑司が谷アンソロジーの往来座通信での記事
http://ouraiza.exblog.jp/17094013/

パフォーマンス性も高く学術、地域、自由な発言のやり取り、等、ほんとにおもしろかったです。

前回の最初の記事は以下です。
http://jbooks.exblog.jp/17290409/

次回こうご期待!!!
[PR]
by Junglebooks | 2012-05-25 13:42 | イベント | Comments(0)

昨日の読書会と打ち上げの様子。

e0178150_16374359.jpg

e0178150_16374475.jpg


e0178150_16374490.jpg

e0178150_16374410.jpg

昨日の雑司が谷アンソロジー検討委員会こと読まなくてもいい読書会の様子です。

詳しくは店に戻らないと資料が足りないのでまた改めてちゃんとした記事アップします。

昨日の検討委員会は余吾さんが先行。
江戸時代に遡って、まずは雑司が谷の地名の変遷から、
雑司が谷の石碑の写真と、当時の文士と言うと言い過ぎらしい、
ぴったりの言葉が見つからない文人、趣人達の漢詩や句、
がこれでもかというほど出てきて知的欲求が満足させられる内容。

雑司が谷が昔から月の名所(見所)としてうたに詠まれているのも素晴らしかった。
昔の漢字の由来はどこからだったとか、凄く沢山知らない事をしりました。

次に瀬戸さんが今回は『断腸亭日乗』から永井荷風の書いた
雑司が谷の付いている文章を抜粋した資料で解説。

蝋梅が当時荷風の家の墓にあったところから、蝋梅に関する文章にも注目して、

父親の墓から父母への愛情と葛藤が雑司が谷を巡って揺れ動く様を
資料から語る瀬戸さんは面白く、私は個人的には瀬戸さんの朗読が大好きなので、とても良かった。

間違えるといけないからちゃんと資料を見て改めて書くけど、
お二人のご紹介下さったモノは是非とも読みたくなります。

参加者の皆様方も質問、突っ込み、思いつきなど話しながら、笑いの混じる参加型の会。

打ち上げも参加者の方が素晴らしいお料理を差し入れて下さったり、
(私の下手な料理も混じっているけど)
皆様方が差し入れを沢山くださって豊かな会(食物も会話も)になりました。


このまま続けて行きたいとっても良い会です。

皆様今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by Junglebooks | 2012-01-29 16:37 | イベント | Comments(0)

読まなくていい読書会 第2回のお知らせ

さて、新年に早速ですがイベントのお知らせです。

ジャングルブックスの読まなくていい読書会 第2回

日時
2012年1月28日(土)
開始時間 18:30から終了時間 21:00くらいまで


テーマは
『本の中から雑司が谷』
です。
色々な作家の小説やエッセイ、日記などの中から
『雑司が谷!』の街や人場所がほんの少しでも出てくるものを探してお話しします。



前回と同じく案内役の瀬戸さんと語り部の余吾さんが雑司が谷を面白く語って、しかも勉強になる〜

雑司ヶ谷霊園石仏研究家 星跡堂主人
余吾 育信
雑司が谷 日乗


古書 往来座店主
瀬戸 雄史
往来座



勿論読んで来なくて大丈夫ですが、『こんな雑司が谷の文章ありますよ〜』って方は是非ともお持ち下さい。


雑司が谷ご当地グルメの打ち上げもあります。
(打ち上げ代は別途頂きます。飲む人千円。飲まない人五百円)


場所 ジャングルブックス

参加費 千円

定員12名
(定員になりしだい締め切らせて頂きます。)


ご連絡は
0369141747
junglebooks★castle.ocn.ne.jp
★を@に変えてお送り下さい。


お待ちしています。


[PR]
by Junglebooks | 2012-01-02 00:13 | イベント | Comments(0)

明日は往来座外市!!!

現在、夫が往来座さんに外市の支度に行っています。
jungle booksにとって初外市なので、緊張・・・・・
箱で出すつもりでしたが、昨日夫が打ち合わせに行き棚を借りることに。
(瀬戸さんありがとうございます)
ジャングルの出す本は今回は多種多様です。
都築響一、金子光晴、草森紳一、白石かずこ、串間努その他色々。

http://ouraiza.exblog.jp/

往来座の上記ブログに外市の模様が・・・
私は徒然舎さんと五ツ葉文庫さんにぜひお会いしたーい!(今回のゲスト~!)
夫は今会っているのだろうな。(やはりTVディレクターに見えるのだろうか 笑)
木村衣有子さんの展覧会も往来座にて(これも行きた~い)

今日は暑いのに随分お客様がいらっしゃってくださいました。
ご近所の方や予約の占いのお客様。本をお求め下さる方も・・・・

そして、記念すべき初持ち込み買い取り~!
初めていらした方が素敵な本をお持ち下さいました。
お客様がブログをお読みくださっているらしく
『ハーレクインとコバルトはダメなんですよね~』と笑ってらっしゃいました。

おいおい棚に入れていきますね。

明日もいろいろ楽しみです。
早く涼しくならないかな・・・・
[PR]
by junglebooks | 2010-09-03 19:58 | 往来座外市 | Comments(0)

本日、本が届く予定

ジャングルまだ買い取りしたのは、三件。
それも知り合いのつてや友達。

後は友達が温情でお祝いと心配で本を送ってくれてる現在。

いつまでも続かないだろうから、だんだん地域に根ざして、
買い取りにもお買い物にも利用してくれたら嬉しいな。

今日は友達の古本屋さんから
『百均に入れて』と一箱きますが、
先日うちまでバイクで運んでくれた古本友達も同じように言ってましたが、
もの凄く気の使ってある一箱で百均なんてとんでもなかったです。

今回は百均も充実するように友達が送ってくれた様ですが。

百均も足したものから売れて行き、最初に入れたのはなかなか動かず…

まだこれから、試行錯誤。
113年ぶりの猛暑にお店を開店し、ちょっと不安になりつつも

日夜努力。明日は私はオーダーメイドのパワーブレス用に石を買いに行きます。

夫は往来座の外市の本と店の本の並びと入れ替えを熟考中。

私は風邪が良くなったらジャングル通信が出したいなぁと思ってます(作ると徹夜になるからね)
[PR]
by Junglebooks | 2010-09-02 08:33 | 店舗情報 | Comments(0)

今日も開店!来週は外市!

昨夜というか今朝自宅到着朝3時40分だった私達ですが、私は9時半に起きてちょっと片付けてから出勤。


涼みにいらっしゃる方もいるかもだし

本日も12~20時まで
占い師在店。

後往来座の外市のご案内です。

外 行く?   第22回 外市
古書往来座の外壁に 3000冊の古本から雑貨 楽しい まで 包丁研ぎの実演もあります 敷居の低い 家族で楽しめる縁日気分の古本市です
■日時 2010 9月4日(土) 5日(日) 
4日(土)⇒11:00ごろ~19:00(往来座店内も同様)
5日(日)⇒12:00~18:00(往来座店内も同様) 雨天決行
前日の3日(金)は準備のため古書往来座の営業は20(夜8)時までです。

往来座リンク有り
またはわめぞブログhttp://d.hatena.ne.jp/wamezo/
そちらで詳しくご覧下さい。
ジャングルもお豆ですが参加させて頂きます。

残暑厳しい折ですがお運びを。
[PR]
by Junglebooks | 2010-08-28 11:43 | 店舗情報 | Comments(0)

カーテンレール取り付け

e0178150_2026923.jpg

e0178150_2026941.jpg

e0178150_2026928.jpg

e0178150_2026956.jpg

e0178150_2026985.jpg

往来座さんがいらして、段差のある天井にカーテンレールを取り付けに…
夫が言うには昨日の旅猫雑貨店さんも往来座さんも作業が本格的すぎて

『ああ!申し訳ございませんm(_ _)m
こんなに丁寧に!』
と言うような方々でお二人共お店があるのに本当にありがたいけどすまない。
でも本当に助かります。

昨日本を並べてくださったどすこいTさんも書店員さん。

やっぱり見せ方とか上手いんです。

やまがら文庫さんも古書歴長いし。

皆様それぞれ私たちより優秀な方々に手を加えて頂き、良い店になっています。

本当に有り難うございますm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

8月7日12時オープンです!
次の記事アップでオープン情報をあげます
[PR]
by Junglebooks | 2010-08-01 20:26 | 古本屋のできるまで | Comments(0)

最新の記事

12月のスケジュール
at 2017-12-02 17:24
ジャングルCD市 「MUSI..
at 2017-01-02 01:44
9月9日から11日はのんき市..
at 2016-09-08 17:56
サングリアル~王への羅針盤~..
at 2016-04-05 14:46
『力士工 婚活詐欺事件』発売..
at 2016-02-17 19:10

リンク

JUNGLEBOOKS HP

最新のコメント

くぼたさま 今更の..
by Junglebooks at 21:32
はじめまして。カセットブ..
by くぼた at 09:14
コメントに気づくのが遅く..
by junglebooks at 12:45
コメント有難うございます..
by Junglebooks at 01:16
ご無沙汰してます、折角告..
by CLS at 17:13
此方でも告知して頂けると..
by CLS at 18:50
CLSさま:みちくさある..
by Junglebooks at 15:10
近所に居住する者です..
by CLS at 18:23
シェインさん 書き込みあ..
by junglebooks at 13:45
中脇初枝の新作は虐待!?..
by シェィン at 23:16

最新のトラックバック

夏目漱石の『心』から見る..
from やねせんカレンダー
FUTURE DAYS ..
from やねせんカレンダー

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル