密林生活 junglebooks


月休 営業時間12時ごろ~20時ごろ TEL03-6914-1747 豊島区雑司が谷2-19-13ステラ護国寺B1F ★買い取り歓迎
by Junglebooks
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

つれづれ室で占ひつるまきジャングル

e0178150_16135610.jpg

e0178150_1613561.jpg

e0178150_16135640.jpg

e0178150_16135615.jpg

e0178150_16135616.jpg

前日につれづれ室の若生さんが急に身内にご不幸があり(忌)、
当日いらっしゃれない事を告げられる。
以前からお手伝いにいらして下さるよていだった、
マナミさんがいらっしゃり、仕切って下さるとのことで、
若生さんには申し訳ないけど計画を続行することに・・・


ただお昼ご飯と夜のご飯会はどうしましょうとおっしゃるので
『私で良ければ作ります。』
と我ながら大胆な発言。

ごはん屋さんでご飯上手な若生さんに親しんでいる皆様に平気なのか?

つれづれ団という皆様で本や絵画、縫い物などあらゆる文化をみんなで楽しみ、
広げてゆく方々はなんと総勢240人もメンバーがいらっしゃる。

その中でお申し込みが10人。
マックス14人だったけどお茶飲んだりしてたら丁度良い?

2枚目の写真が私が作ったお昼のそうめんちゃんぷる。
スタッフのマナミちゃんとお客様でご飯を食べる。

休憩中は寝転がって漫画を読む。聖☆おにいさん。

3枚目の写真が若生さんちの仏様の絵が良かったから撮った。
若生さんちは神棚もあるし山伏さんも出入りしている。

凄い気を整えているところで占い。
気持ちが良くて気分が落ち着く。

冷蔵庫は勝手に覗いていいと言われたが食材もただものではない!
(写真三枚目に写っている茗荷ダケとか初めて食べました。

写真四枚目は夜のご飯会で私の作ったへぼいご飯。
途中から写真撮れず。
後でおからの煮たのとか玄米とお豆のチャーハンとか作った。
若生さんが帰ってきて厚揚げをお土産にチーズとネギと七味唐辛子を載せて焼いてくれた。

スルメイカはマナミさんが、焼いて下さり
兎に角ノンビリ出来て楽しくて、
みんなと深いことから浅い事まで話して、
朝は占いに詳しい魚雷さんが若生さんの家に滞留中お会いしたり、
夜はナンダロウさんが宿泊予定のため、夕方荷物置きに来て

また夜泊まる為にいらして食事会に混じったり楽しい夜でした。

因みに最終的には占い12名お食事会8名で盛況でした。

皆様ありがとうございました。
[PR]
by Junglebooks | 2012-06-26 16:13 | イベント | Comments(0)

打ち上げ〜

e0178150_15335445.jpg

e0178150_15335410.jpg

e0178150_15335450.jpg

e0178150_15335412.jpg

BOOK!BOOK!SENDAIの方々は四連だか五連だか、
兎に角、盛り上げる力、歓迎する、喜ぶ、
そして復興に繋げていく力が素晴らしく毎日どなたかいらっしゃると、
歓迎会、そして打ち上げもしていてスタッフの方々は毎日元気に呑んで、
美味しいお店に連れて行ってくださったが、

お疲れではなかったか心配している私です。

私などはあまりの美味しさに食べ呑みづかれしてしまった情けなさ。

それでも毎日昼間から呑んでましたが、(また知り合いがいるから呑みやすい 笑)この日の打ち上げは飲み過ぎ食べ過ぎで言葉少なになってましたが、

野菜も刺身も、厚揚げも牛タンも北寄貝も食べて食べて食べました。

食べても食べてもまだ出てくるおつまみに飲み放題。

みんななんて元気なんだろう!
これは一次会の様子で二次会が有りましたが、
私は次の日の占いにそなえてお先に失礼しました。

まだ私は打ちあがってはいけない!

頑張れ自分〜

本はわめぞブースは随分と売れたようです。
[PR]
by Junglebooks | 2012-06-26 15:33 | イベント | Comments(0)

イベント様々

e0178150_1348165.jpg

e0178150_13481695.jpg

イベントが沢山もうけられているBOOK!BOOK!SENDAI。

今回はジュンク堂の佐藤純子さんが本を出版し、その先行販売も行っていました。
百部出してあっという間に完売!

写真は野中神社というビル~の街にガォーって感じの素敵に不思議な神社で、
ビルの谷間に潰さずに神社を残して守って共存してゆく仙台の人々に感動。

そこで、今回占いの場を提供してくださった若生明才さん(版画作家)
こうりちほさん(漢字がわからずゴメンナサイ。漆作家)
佐藤純子さん(イラストレーター&ライター)
のライヴペインティングがあると言うので拝見しに。

その前にわめぞのお当番を済まし、鉄塔文庫に呑みに行った事は書いておこう。

昼間からお酒を呑み、お昼代わりにポテトサラダ、つくね、目玉焼きのっけ焼そば、厚揚げの納豆ハサミ。

お腹いっぱい過ぎの上に、結構酔ってライヴペインティングを見に。

若生さんの版画が神社に沢山ぶら下がって、とても美しい。

音楽とDJも交えながらの時間。

気合いの入りすぎない柔らかい感じが居心地が良い。

野中神社にもお詣りして、おみくじを引いた。
小吉であんまり良いことも書いてなかったようななので結んできた。

まだまだ仙台の日々は続く
[PR]
by Junglebooks | 2012-06-26 13:48 | イベント | Comments(0)

明日の開店は遅くなります

明日は午後二時半から三時に開店いたします。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

ご予約はまだまだはいれますのでよろしくお願いします。

水曜日と土曜日は三件ずつご予約が入っておりますので

火曜日と金曜日がオススメです。
お待ちしています。

密林生活
http://jbooks.exblog.jp/

solis-fortuneF6EC.gifezweb.ne.jp
F6EC.gifを@に替えてご連絡下さい。

03F6EC.gif6914F6EC.gif1747
[PR]
by Junglebooks | 2012-06-26 03:35 | 店舗情報 | Comments(0)

6月23日はBOOK!BOOK!sendai に出店しました。

e0178150_1182628.jpg

e0178150_118266.jpg

e0178150_1182646.jpg

e0178150_1182664.jpg

e0178150_1182646.jpg

恥ずかしながらこの日も集合時間を8時45分を9時45分と聞き違え…遅刻…

もう到着したらわめぞブースは棚が出来上がっていました。
『棚に自分のを詰めて』
と優しくサクッと言われちゃきちゃきと
わめぞの美人書店員Mさんが手伝って下さり格段に凄いスピードで本が片付く。

わめぞはプロ集団なのでみるみるうちに市らしくなっていく。
往来座のSさんが私達の愛する、晴ーリーを木に吊す。

願い通り晴れてお客様が沢山いらして賑わういい古本市でした。

私は地方は初体験なので良い勉強になりました。
[PR]
by Junglebooks | 2012-06-26 01:18 | 古本市 | Comments(0)

近藤商店の続き

e0178150_2014711.jpg

e0178150_2014783.jpg

e0178150_2014775.jpg

かの有名なトロッとした牛タンと牛タンシチューを食べて大満足でした。

舌の上でとろけるようなタン(舌)
不思議な感じでさらに
巨大なお皿のデミグラスソース味の牛タンシチューをご飯と一緒に食べて、

お腹は腹12分目に。

その後もデザートみたいなクラッカーに甘いクリームチーズとさくらんぼ。

海鞘の塩辛、あぶりがっこなどどんどん名産品が出て、
乾坤一というお酒を呑みました。

辛口で美味しかったです。

火星の庭のクミコさんやジュンク堂のジュンチャンはじめ、
スタッフの皆様の熱い思いや私共のような来る人間への思いやりや歓迎に、
胸が熱くなりました。

沢山の人達が協力して何かを楽しく造りあげるのに、
尊敬を覚えます。

私は集団行動が苦手で人と何か出来ない上、
協調性もないので皆様にお許し頂いて、席を同じくして頂けて感謝です。

わめぞ、一箱、仙台。
本で繋がったご縁にありがとうです。
[PR]
by Junglebooks | 2012-06-25 20:01 | 古本市 | Comments(0)

夜の帳をくぐり抜け

e0178150_1719177.jpg

e0178150_1719167.jpg

e0178150_1719163.jpg

e0178150_1719145.jpg

ここはどこ?
仙台のヨル〜

看板も出ていない知る人ぞ知る名店で激烈に
酒も食べ物も旨いという
『近藤商店』につれて行って貰うことに。
またもやレモンサワーの私。

突き出しにトウモロコシと茶碗蒸し!
おお!

サラダ、岩海苔、鶏肉の炙り焼きなど、どれもこれも美味しい量の多いものが出てくる。

でもこれでも序章であった…
[PR]
by Junglebooks | 2012-06-25 17:19 | イベント | Comments(0)

到着後古本居酒屋『鉄塔文庫』へ

e0178150_17103615.jpg

e0178150_1710365.jpg

e0178150_1710361.jpg

BOOK!BOOK!SENDAIのイベントで賑わうサンモール商店街や本に関わるお店たち。

鉄塔文庫も色々なおつまみが売り切れでしたが、
有名に美味しいポテサラにはありつけました。

なめらかな舌触りで甘くなくて美味しい〜!

お酒のシークァーサーサワーもサッパリとして美味しい…

酒のみの為の店だ〜

知り合いの古本Tさんが棚を借りており、
半面は東北の民俗学や佐伯一麦や大江健三郎、中上健次、三島由紀夫、太宰治等シブいラインナップ。
立ち飲み屋でみんなでワイワイ言いながら、お酒を頼む。

8時からまた激烈に美味しい店に仙台の火星の庭さん他、
スタッフの方々が連れて行って下さると言うので遠慮がちにしておこうと思うが、
珈琲酎と言うのが目につき興味深々。

頼んだらうま〜い。

次々と色々な知り合いに出会い、楽しく時間は過ぎてゆく…
[PR]
by Junglebooks | 2012-06-25 17:10 | 店舗情報 | Comments(0)

いきなり大失敗のち晴れの始まり

e0178150_15582526.jpg

e0178150_15582523.jpg

朝7時に起床して、荷物を積み替えてみたりして…
(服を減らしたりしていた)

e0178150_15582526.jpg

子供を見送ってから、計画通りの家の前の路線バスに乗り、西武線に乗り換え池袋まで順調に着く。

バス乗り場がサンシャイン文化会館一階と書いてあり、ちょっと待ってみたけど雰囲気が違う…

バス会社に電話して教えてもらうけどよくわからない。
急いで電話を切りビルの受付のおねーさんに聞いて走った。

走って走って走ったけど高速バスに間に合わなかった。涙

またバス会社に電話して乗れなかった旨話すと半金返金してくれるという。

『そんなのいいから、次のバス取って!』と言ったらバスはネットでしか取れないからそこから取れと!

珈琲屋でモーニング頼みながら探しましたよ。

でも同じ会社のバスはもうなく、別のとこだと10:50分新宿の後は18:30分までバスがない。
10:50なんてまた間に合わないよ…涙涙
(この時点で10:20分)
半泣きになり古書信天翁が車で行くから誘ってくれた事にすがり、
電話をして

『今どこ~(;_;)』(マジ泣いてた。)
『私達店だよ~どしたの~?』
信天翁♀。
『バスに乗り遅れた…私の乗れる隙間と余裕はありますでしょうか…?』

笑い声が聞こえ
『ちょっと待ってね』と言う。
信天翁♂に確認してくれているらしい。
『大丈夫だけど死ぬほどいっぱいの荷物とかないよね?』

『ないない!ありません!買い物カート一個です!』
心の中であっても捨てて行きますと思う。
日暮里駅で拾って貰うことにになり、大雨で心もどりゃぶりの中、
迎えに来てもらう。
(この時点11時)

急に押しかけたのにニコニコ楽しそうな信天翁たち。

心ですまんすまんと謝りつづけ、安心して乗せて貰う。

あまりなことに体力も精神力も使い果たし、ボロボロだったが、

三人で移動するうち段々テンションが上がってくる。

スタンドに入ってガソリン入れて、タイヤの空気圧を確かめ、みんなで笑いながら騒ぎ、

お茶買って乗り込み。
旅行モードの信天翁にお菓子を貰う。

サービスエリアでご飯を食べようとしたら12:30は激混みで入れず、
もっと先まで行くことに、

天気も上がり、天使の絵みたいに日がさして気持ちが良かった。

ちょうど13:30ぐらいに佐野のサービスエリアにつき、
『佐野ラーメンはうまい』と勧めて、
自分は唐揚げ丼を頼む。
痩せてる人と太っている差がこういうとこにでるなあ

でも佐野ラーメンウマイッス。

平打ち手打ち麺。醤油味。

人の車で寝ちゃったりしながら話をしながら車もそう混まず、
散々休憩して18時前 仙台着。

信天翁♂が
『チェックインしたら餃子で一杯やろう』といい、
お互い別のホテルにチェックインしたら、

わめぞ(早稲田、目白、雑司が谷の本に関わる人達の相称)の新幹線組に
『鉄塔という古本居酒屋へ行こうと誘われる』

記事は次へ続く
[PR]
by Junglebooks | 2012-06-25 15:58 | 日常 | Comments(0)

しばらくブログ休んでましたが…

e0178150_15141132.jpg

e0178150_15141141.jpg

仙台前夜の光景です。
子供を一人で置いていくのがしのびなく、また私も単純に食材のない冷蔵庫に材料買って帰って作る気力もなかったゆえ、近所の餃子がうたい文句のチェーン店に…

子供と話しながらお酒をのんで夫への土産を包んで貰い明日にそなえました。
明日ははやいぞっ

頑張れ自分ってな感じでした。
[PR]
by Junglebooks | 2012-06-25 15:14 | 日常 | Comments(0)

お気に入りブログ

最新のコメント

くぼたさま 今更の..
by Junglebooks at 21:32
はじめまして。カセットブ..
by くぼた at 09:14
コメントに気づくのが遅く..
by junglebooks at 12:45
コメント有難うございます..
by Junglebooks at 01:16
ご無沙汰してます、折角告..
by CLS at 17:13
此方でも告知して頂けると..
by CLS at 18:50
CLSさま:みちくさある..
by Junglebooks at 15:10
近所に居住する者です..
by CLS at 18:23
シェインさん 書き込みあ..
by junglebooks at 13:45
中脇初枝の新作は虐待!?..
by シェィン at 23:16

最新のトラックバック

夏目漱石の『心』から見る..
from やねせんカレンダー
FUTURE DAYS ..
from やねせんカレンダー

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

本・読書
イベント・祭り