密林生活 junglebooks


月/火休 営業時間12時ごろ~20時ごろ TEL03-6914-1747 豊島区雑司が谷2-19-13ステラ護国寺B1F ★買い取り歓迎
by Junglebooks
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

昨日の読書会と打ち上げの様子。

e0178150_16374359.jpg

e0178150_16374475.jpg


e0178150_16374490.jpg

e0178150_16374410.jpg

昨日の雑司が谷アンソロジー検討委員会こと読まなくてもいい読書会の様子です。

詳しくは店に戻らないと資料が足りないのでまた改めてちゃんとした記事アップします。

昨日の検討委員会は余吾さんが先行。
江戸時代に遡って、まずは雑司が谷の地名の変遷から、
雑司が谷の石碑の写真と、当時の文士と言うと言い過ぎらしい、
ぴったりの言葉が見つからない文人、趣人達の漢詩や句、
がこれでもかというほど出てきて知的欲求が満足させられる内容。

雑司が谷が昔から月の名所(見所)としてうたに詠まれているのも素晴らしかった。
昔の漢字の由来はどこからだったとか、凄く沢山知らない事をしりました。

次に瀬戸さんが今回は『断腸亭日乗』から永井荷風の書いた
雑司が谷の付いている文章を抜粋した資料で解説。

蝋梅が当時荷風の家の墓にあったところから、蝋梅に関する文章にも注目して、

父親の墓から父母への愛情と葛藤が雑司が谷を巡って揺れ動く様を
資料から語る瀬戸さんは面白く、私は個人的には瀬戸さんの朗読が大好きなので、とても良かった。

間違えるといけないからちゃんと資料を見て改めて書くけど、
お二人のご紹介下さったモノは是非とも読みたくなります。

参加者の皆様方も質問、突っ込み、思いつきなど話しながら、笑いの混じる参加型の会。

打ち上げも参加者の方が素晴らしいお料理を差し入れて下さったり、
(私の下手な料理も混じっているけど)
皆様方が差し入れを沢山くださって豊かな会(食物も会話も)になりました。


このまま続けて行きたいとっても良い会です。

皆様今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by Junglebooks | 2012-01-29 16:37 | イベント | Comments(0)

読まなくてもいい読書会本日です。

ジャングルブックスの読まなくてもいい読書会本日です。

雑司が谷アンソロジーという未完の本(架空)を巡って、ありそでなさそな話をする飲み会的会議をテキトーにする。
のが目的のユル〜イ会です。

定員12人と書きましたが主催者サイドが4人いるのを忘れていて、定員は十名じゃないと椅子が足りません。笑

現在定員です〜。

また途中経過と終了記事アップシマスネ〜
[PR]
by Junglebooks | 2012-01-28 11:33 | 店舗情報 | Comments(0)

ジャングルブックスの読まなくてもいい読書会2 再校

往来座店主 瀬戸雄史さまの新提案により、内容は変わりませんが継続していくために
楽しいアイデアをいただきました。
再校します。

ジャングルブックスの読まなくていい読書会 第2回

日時
2012年1月28日(土)
開始時間 18:30から終了時間 21:00くらいまで


テーマは
『本の中から雑司が谷』
です。
色々な作家の小説やエッセイ、日記などの中から
『雑司が谷!』の街や人場所がほんの少しでも出てくるものを探してお話しします。
<第2回 ジャングルブックスの読まなくてもいい読書会
でしたが、
下記に変更。内容は変わりません。
本の中から雑司が谷ですが、ゆるく創造的に(想像的に?)を目的とした会にしたいです。

 『アンソロジー雑司が谷』検討委員会会議>
―――参加者の皆様が会員です。
『アンソロジー雑司が谷』刊行に関係ありそうななさそうなお話を
テキトーにいたしましょう―――


 突然で申し訳ございません。『アンソロジー雑司が谷』という一冊の未完の本を巡る他愛無い飲み会的会議、
というのが目標です
。いやーーーすばらしいアイデアです。
 もしよろしければ、そんな感じで!


上記が瀬戸さんから来たメール。文体がかわいいのでそのまま引用させていただきました。

前回と同じく案内役の瀬戸さんと語り部の余吾さんが雑司が谷を面白く語って、しかも勉強になる〜

雑司ヶ谷霊園石仏研究家 星跡堂主人
余吾 育信

雑司が谷 日乗

古書 往来座店主
瀬戸 雄史

往来座
勿論読んで来なくて大丈夫ですが、『こんな雑司が谷の文章ありますよ〜』って方は是非ともお持ち下さい。


雑司が谷ご当地グルメの打ち上げもあります。
(打ち上げ代は別途頂きます。飲む人千円。飲まない人五百円)


場所 ジャングルブックス

参加費 千円

定員12名
(定員になりしだい締め切らせて頂きます。)
残席わずかです!

ご連絡は
0369141747
junglebooks★castle.ocn.ne.jp
★を@に変えてお送り下さい。

お待ちしています。
[PR]
by junglebooks | 2012-01-27 14:45 | イベント | Comments(0)

アクセサリーの写真を撮っていただきました。

e0178150_19201233.jpg
とっても性格が雑なうえ、機械に弱くカメラとかいろいろ苦手なジャングル妻。

面倒くさがりのケンサンは口は出すけど手は出さず、
うちのブログも写真も文章もひどいうえ、携帯でアップしています。

パソコンに向かう時間もなかったので・・・

店にいるときは鑑定かパワーストーンアクセサリーを作っています。

ある日旅猫雑貨店に閉店後、遊びに行ったら旅猫さんが
「ねえ、写真撮らしてもらっていいかな?ユキさんのアクセサリー。」
(何て謙虚な旅猫姐さん!さすがのモノ申し!!!)

「うれしいけど、何に使うの?」(天然ボケ)
「ブログの写真、あまりにもひど過ぎる・・・(二人とも爆笑)
せっかく、アクセサリーはいいのに勿体ないよ!」

で、早速撮っていただきました。姐さん凄すぎです!

旅猫雑貨店では29日まで七転八起だるまつり!を開催中(会期が一週間伸びました)

旅猫雑貨店路地裏縁側日記
http://tabineko.seesaa.net/
e0178150_19202858.jpg
e0178150_19204321.jpg
e0178150_19205499.jpg
e0178150_192156.jpg
e0178150_1921501.jpg

[PR]
by junglebooks | 2012-01-19 18:57 | 店舗情報 | Comments(0)

1月7日8日は外市で〜す。

e0178150_17262216.jpg

e0178150_17262276.jpg

e0178150_1726229.jpg

1月7日、8日は久々の外市です。

場所はキク薬局周辺。
時間は11時から16時です。

皆様初古本市に如何ですか?

今回ジャングルブックスも参加します。

現在鋭意準備中。今回品だし多めです〜

あ〜…値付け中

宜しかったら行きか帰りに店に寄ってくだされば幸甚です〜♪
[PR]
by Junglebooks | 2012-01-04 17:26 | 店舗情報 | Comments(0)

読まなくていい読書会 第2回のお知らせ

さて、新年に早速ですがイベントのお知らせです。

ジャングルブックスの読まなくていい読書会 第2回

日時
2012年1月28日(土)
開始時間 18:30から終了時間 21:00くらいまで


テーマは
『本の中から雑司が谷』
です。
色々な作家の小説やエッセイ、日記などの中から
『雑司が谷!』の街や人場所がほんの少しでも出てくるものを探してお話しします。



前回と同じく案内役の瀬戸さんと語り部の余吾さんが雑司が谷を面白く語って、しかも勉強になる〜

雑司ヶ谷霊園石仏研究家 星跡堂主人
余吾 育信
雑司が谷 日乗


古書 往来座店主
瀬戸 雄史
往来座



勿論読んで来なくて大丈夫ですが、『こんな雑司が谷の文章ありますよ〜』って方は是非ともお持ち下さい。


雑司が谷ご当地グルメの打ち上げもあります。
(打ち上げ代は別途頂きます。飲む人千円。飲まない人五百円)


場所 ジャングルブックス

参加費 千円

定員12名
(定員になりしだい締め切らせて頂きます。)


ご連絡は
0369141747
junglebooks★castle.ocn.ne.jp
★を@に変えてお送り下さい。


お待ちしています。


[PR]
by Junglebooks | 2012-01-02 00:13 | イベント | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

e0178150_2183615.jpg

e0178150_2183617.jpg

e0178150_218366.jpg

e0178150_2183637.jpg

皆様新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
(写真はお正月気分を出す為お節を)


早速ですが、1月のイベントのお知らせです。

1月14日(土)に新春夢語りとプチパーティー(打ち上げ)をしようと思います。
場所はジャングルブックスです。


夢語りは今後継続していくドリームボディvol.0です。
(今回ボディまでいかないので夢語りです。今後ボディに発展予定)

ドリームボディは夢という個人のイメージと深層意識を他人が判断、分析することなくご本人が夢の中からご自身へのメッセージを受け取るというものです。
自分自身の持つイメージの表現の仕方をいくつか学ぶ事によって自己昇華するとゆう感じで。

それをまずは初夢(別に初夢のない方は気になってる夢とかで)で新年に集まって楽しくワークしましょう。
私YUKIが初めて講座らしい講座を店でいたします~。久しぶりの講座~


定員は6から7名です。

開始は17時から20時くらいまで。
20時からの打ち上げは夜遅くまで楽しみましょう。

私も打ち上げの準備はいたしますが、是非とも持ち寄りご協力お願いします。

ワーク代は一人5000円ですが、一回やったらひとりでも出来るものですし、他でやる四分の一の金額です。(打ち上げ込みですし)
パーティーだけでしたらマックス12名くらいいけそうなのでパーティーだけのご参加も受け付けます。(パーティーだけご参加の方は二千円会費です)
お申し込みが多い場合二週に分ける事も考えております。

お申し込みは1月13日までに

0369141747
junglebooks★castle.ocn.ne.jp

09067134400
solis-fortune★ezweb.ne.jp
★を@に変えてお送り下さい。
によろしくお願いします。

このあとすぐ『ジャングルブックスの読まなくていい読書会』のイベント記事もあがります。

読書会は1月28日(土)予定です。
[PR]
by Junglebooks | 2012-01-01 02:18 | イベント | Comments(0)

最新の記事

12月のスケジュール
at 2017-12-02 17:24
ジャングルCD市 「MUSI..
at 2017-01-02 01:44
9月9日から11日はのんき市..
at 2016-09-08 17:56
サングリアル~王への羅針盤~..
at 2016-04-05 14:46
『力士工 婚活詐欺事件』発売..
at 2016-02-17 19:10

リンク

JUNGLEBOOKS HP

最新のコメント

くぼたさま 今更の..
by Junglebooks at 21:32
はじめまして。カセットブ..
by くぼた at 09:14
コメントに気づくのが遅く..
by junglebooks at 12:45
コメント有難うございます..
by Junglebooks at 01:16
ご無沙汰してます、折角告..
by CLS at 17:13
此方でも告知して頂けると..
by CLS at 18:50
CLSさま:みちくさある..
by Junglebooks at 15:10
近所に居住する者です..
by CLS at 18:23
シェインさん 書き込みあ..
by junglebooks at 13:45
中脇初枝の新作は虐待!?..
by シェィン at 23:16

最新のトラックバック

夏目漱石の『心』から見る..
from やねせんカレンダー
FUTURE DAYS ..
from やねせんカレンダー

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

本・読書
イベント・祭り