密林生活 junglebooks


月休 営業時間12時ごろ~20時ごろ TEL03-6914-1747 豊島区雑司が谷2-19-13ステラ護国寺B1F ★買い取り歓迎
by Junglebooks
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

手作り好きなジャングルです

e0178150_1392015.jpg

e0178150_1392087.jpg

e0178150_139208.jpg

お店に置いてある小物、仕入れたものもありますが、委託もあるし仕入れのアクセサリーも和袋も全部、輸入雑貨ではなくおばあちゃんの手作りだったり、ピアスやネックレス、携帯ストラップはやや若い人ですが全部お手製です。

お手製でひとつひとつ丁寧に作っているのに破格なお値段です。

パワーストーンブレスは私(占い師)がひとつひとつ手作りで組んで作っています。
石の性質や組み合わせで相性のいい組み合わせというのがあるらしく、
バックリと覚えて後は野生のカンが頼りです。
仕入れの石を見るところから全部自分メイドです。

あと、最近人気のブックカバーも私が染めたり縫ったりしてシコシコと作っています。

布袋の手染めのも置いてあったのですが売れてしまいました。
(一応美術大学の染織デザイン研究室にいました。染織デザインもまだ現役)
占いが暇な時(暇じゃなくしたい 笑)にちょっとずつ作り足したいと思ってます。
手作り品のお好きな方良かったら見にいらして下さい。

勿論古本屋ですから古本もね〜
本は夫が清掃、私がグラシンやフィルムかけをしています。
[PR]
by Junglebooks | 2010-11-28 13:09 | 店舗情報 | Comments(0)

よみせ通り わくわく大感謝祭

e0178150_17201276.jpg

e0178150_17201210.jpg

もう一週間経ちますが、先週の日曜日は谷中のよみせ通りの『わくわく大感謝祭』でした。
夫はみちくさ市と店番。
この日アド街効果で雑司が谷は大賑わいだったそうです。


南陀楼綾繁さん率いる一箱チームはコシズカハムのおしゃれな木製二階建ての車庫で開放感のある、一箱市をしていました。

それを横目で眺めつつ私は花屋さんの前と横の職人組の飴細工、ステンドグラス、そして何故か占いと古本で参加。

古本は過去に占いやってる横で殆ど売れない実績があったので少ししか持って行きませんでした。

あとは雑貨とアクセサリー。
始めてすぐに外国人観光客に巾着が売れましたが、物販はあまりふるわず。

占いは地道にお客様がいらっしゃいました。

お手伝いのI嬢は酉年生まれで集客力があるそうで、確かに期待してない古本がよく売れていました。
それも私は文筆業の方々に本が買って貰えると嬉しいのですが、
文筆業の方々は沢山献呈本が来る上、読書量が並大抵ではないので、
なかなか買うには至りません。
南陀楼さんにも過去に一箱で一冊、お店で御祝儀買いして頂いたのみで、
I嬢に買い物を頼んでしばらく南陀楼さんが店番をしてくれたのですが、まさか買ってくださるとは!
ありがとう〜

でも南陀楼さん、私には読書傾向が予測がつかないよ。
いっぱい読むんだなぁ。凄い知識量とやっぱり本好きなんだなぁと。そんだけ…

でも買って貰えて大満足でした。ありがとう。

あとは持て余していた山崎豊子の四巻本が売れたり、音楽本が売れたり。不思議な感じでした。

一箱仲間達と本の売れ筋は読めないねぇと言いながら呑気な感じのわくわく大感謝。

みんなで買い食いばっかりしてウロウロして…
それでも15人近く占って…

たのしい1日でした。
夜は打ち上げに簡単に参加し早く帰りました。
売り上げは春より良かったです。二万ぐらい。
[PR]
by Junglebooks | 2010-11-27 17:20 | イベント | Comments(2)

棚替えいたしました。

e0178150_18585236.jpg

e0178150_18585232.jpg

e0178150_18585225.jpg

e0178150_185852100.jpg

e0178150_18585248.jpg

かなり大幅に棚替えした結果、興味のある方にはそれなりに見るところはあるものの、
興味のない方には思いっきりスルーな古本屋になっている気がします。

昨日は祝日で繁盛したようですが、みちくさ市の時は街の賑わいに対しての侘びしい店に夫は落ち込んだそう。

私はよみせ通りのわくわく大感謝祭に占い屋で出ていました。
時間が前後しますが後で記事を載せます。
棚替えして神秘オカルトが一棚増えたり日本文学と海外文学が二段ずつになったりしていますが、
棚替えの後の昨日、売れ行きが良かった様なのでやはりマメに入れ替えは大事です。

夫も古本屋に本気でなりだした(というと何だか変ですが)
売り惜しみしなくなったので、自宅にあった草森紳一も三冊程増やしたり、大事なオカルト本も出したりしています。

まだまだ出せると私は思うけど沢山売れたら大好きな海外文学も出すでありましょう。

買取も大きなダンボール4つと大きな袋ひとつ査定中ですので、また良い本が出せると思います。

お時間と興味のある皆様是非ともお運び下さい。

補足ですが酉の市の籤は見事ハズレで小判はゲット出来ませんでした。
[PR]
by Junglebooks | 2010-11-24 18:58 | 店舗情報 | Comments(0)

明日23日は祝日なので営業します。

明日23日は祝日なので営業します。
但し占いはいつも通り水金土です。
明日は古本屋のみの営業です。
[PR]
by Junglebooks | 2010-11-22 13:22 | 店舗情報 | Comments(0)

おとりさまと棚替え

e0178150_8391353.jpg

e0178150_8391343.jpg

e0178150_8391345.jpg

e0178150_839132.jpg

19日の金曜日はおとりさまでした。
世に言う酉の市です。
雑司が谷の大鳥神社には神社で御守り熊手籤付きを売っていると聞きました。

お客様に『何時まで売ってるんですか?』と伺ったら
『あるまで』と仰有るので
『今年はアドマチック天国やったばかりだからヤバい!』
と思って7時に抜け出して買いに行きました。
途中お客様に遭遇。
うちにいらっしゃると言うので戻ろうとしたら
『いいから先に行って来なさい』と…
地元一体型の店は地域の人に甘やかして貰っています。

で、商売繁盛をお参りして、籤付き熊手と露天商の熊手を4軒あるなかしつこくしつこくしつこく見て、
商売をしている人は小さいのから段々大きくしていくそうなのですが、
オープンしたてのチビッコジャングルは千円の熊手を購入しましたが、
夫に見せたら『二千円か?!』と言っていたので良いお買い物をしたようです。

おかめと七福神のミニチュアが乗っかっているのが気に入りました。

写真の通り、神社のと両方重ねて、旅猫雑貨店さんの足腰と夫婦円満の御守り手作りミニ草鞋で強化し飾ってあります。

商売繁盛願います!
小判が当たる抽選籤はまだ結果を見ていません。

昨日は店の前が工事していたので商売を半分以上諦めて、(でも占いのお客様も本のお客様もいらして下さったけど土曜日にしては少ない…工事が恨めしい)

店の棚の入れ替えをすべく値付けをしました。
その前に一週間がかりで家の中の棚卸しと整理をしてようやく昨日大幅な棚の入れ替えを実現しました。

ジャングルブックスは益々怪しく、エロスの下は神秘オカルト、その下が民俗学その下がアート。
中棚は日本文学二段海外文学二段その下少年。
端は音楽の隅っこに芸能を混ぜました。

後日写真をアップします。
更に怪しいジャングルブックスを宜しく。
今後買取したのも整理して出して行きます。
今日はよみせ通りのわくわく大感謝で占いと物販で出てます。
夫はみちくさ市とお店でてんてこ舞いです。
両方宜しくお願いします。
[PR]
by Junglebooks | 2010-11-21 08:39 | 店舗情報 | Comments(0)

人生何が起きるかわからない

占い師なんてやっていて、人の未来とか見たりしちゃってますが、
私自身は
『人生何が起きるか分からない』
と常に実感しています。(これに関しては夫も同意見)

自分が結婚するとも子供を産むとも思わず…

長いこと美術の仕事していたのが、占い師になるとは予想だにせず、

バンドとバイトしてた夫がデザイナーとして会社員として20年近く働き続けると思わなかったし、

古本屋になるとは、お店を出すとは、それも都心!(雑司が谷も私には都会)に
お店を持つとは無理だと思っていた…

何となく流れ流れて、その時その時出来ることをしていたんだけど気付いたらこうなってましたみたいな…

意思が強そうに見えて、無思想、無教養、楽観主義で黙々とただただ無駄に働き、休みなく生きている。

楽しい事をしていると調子がいいので忙しくても遊んでいる。

遊びがあると占いの調子がいい。
占いは小学生のときに教わって(p‐waveの古本ざしきわらしがいくをご覧下さい。)
チョコチョコやってきた…

何がどうなるかわからないし、人生で身につけたものがどこで役立つのかわからない。

またここには書けないし書ききれない程色んな色んな事があった。

起きる事をただ甘受し、かといって怠らず乗り切りたいものだ。

良い報告が沢山沢山載せらるようになりますように!

流れているけど商売は流されたくない。

せっかく雑司が谷の果てにお店を持ったのだから繁盛させたいものだ。
気合いの足りない様な自然体の夫と機関車妻。

商売繁盛!商売繁盛!
今日は大鳥神社のおとりさま。
商売繁盛願ってきます。
[PR]
by Junglebooks | 2010-11-19 08:01 | 占い | Comments(2)

15日、月曜日臨時営業

ジャングルブックスは基本的には月火休みです。
これは基本的には変わりませんが、今後は開けられる日は開けます。

占いは水金土。これはお客様の流れでまた変わるかもしれませんが一応11月は水金土です。

で明日15日月曜日は占いも本屋もやってます。
営業時間がちょっと短いです。
13時から19時までです。
宜しくお願いします。
[PR]
by Junglebooks | 2010-11-14 16:31 | 店舗情報 | Comments(0)

機関車ジャングル妻

東洋の占いには整体や針みたいに気学があって人間は陰陽五行で表されます。
私は火それも灯火の生まれなのですが、
基本的な自身のエネルギーコントロールが時折機関車に石炭をくべている様な気持ちになります。

頑張っているときは沢山食べて呑んで、プリプリと怒りながら怒りを原動力として真っ赤に燃える炎を背中に背負って動き回るのです。

何年か前、悲しみまで怒りとして昇華させようとしていたらものすごく消耗しました。

怒りと違って悲しみは石炭エネルギーには変わりません。

だんだん年とってきて以前より怒る事も少なくなってきました。

悲しみを無理に昇華して消耗もしなくなりました。

お店や友達や仕事仲間の中、日々は柔らかく流れていきます。
身内の都合でお休みしていましたが、今後はまた呑気だけど
機関車ジャングルがまた石炭エネルギーでゆっくり走っていきます。

最近はちょっと本が読めました。
西村賢太、宇江佐真理、デュラスの『ヴィオルヌの犯罪』は読みかけ(実はデュラスコレクター)息子の漫画『脳噛探偵ネウロ』も読んでしまいました。
色々取りだしては読んでいます。

昨日は古書店友達と呑んで遊び、その間お友達のご夫婦がジャングルブックスに
ご結婚10周年のお祝いにお互いに本を贈りあうという愛のある素敵な企画にうちの古本屋を使って頂き
大変嬉しく喜ばしかったです。
おめでとうございます。そしてありがとう。
[PR]
by Junglebooks | 2010-11-12 15:09 | 日常 | Comments(0)

10日水曜日も臨時休業

ジャングルブックス10日水曜日も都合により臨時休業致します。
せっかく開店したてのお店を覚えて頂きいらして頂いているのにすみません。
木曜日より通常営業致します。
今後とも宜しくお願いします。
[PR]
by Junglebooks | 2010-11-10 00:23 | 店舗情報 | Comments(0)

都合により…

都合により、11月6日、7日とジャングルブックスをお休みさせて頂きます。
わめぞの皆様のご好意で外市には、出店しています。
皆様、6日、7日は外市に是非お出掛け下さい。m(_ _)m
[PR]
by Junglebooks | 2010-11-06 00:24 | 店舗情報 | Comments(0)

お気に入りブログ

最新のコメント

くぼたさま 今更の..
by Junglebooks at 21:32
はじめまして。カセットブ..
by くぼた at 09:14
コメントに気づくのが遅く..
by junglebooks at 12:45
コメント有難うございます..
by Junglebooks at 01:16
ご無沙汰してます、折角告..
by CLS at 17:13
此方でも告知して頂けると..
by CLS at 18:50
CLSさま:みちくさある..
by Junglebooks at 15:10
近所に居住する者です..
by CLS at 18:23
シェインさん 書き込みあ..
by junglebooks at 13:45
中脇初枝の新作は虐待!?..
by シェィン at 23:16

最新のトラックバック

夏目漱石の『心』から見る..
from やねせんカレンダー
FUTURE DAYS ..
from やねせんカレンダー

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

本・読書
イベント・祭り