密林生活 junglebooks


月/火休 営業時間12時ごろ~20時ごろ TEL03-6914-1747 豊島区雑司が谷2-19-13ステラ護国寺B1F ★買い取り歓迎
by Junglebooks
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

臨時営業と臨時休業のお知らせ

明日月曜日は基本的にはお休みですが、明日8月30日は臨時営業します。
12時始まりで18時に終わります。

そして申し訳ないのですが9月1日(水)はお休みさせて頂きます。
最近、変則的ですみませんm(_ _)m

占いはやはり今後も金土日です
[PR]
by Junglebooks | 2010-08-29 22:10 | 店舗情報 | Comments(0)

買い取り勿論いたします~

『買い取りをしてくれるんですか?』と聞かれました。

小さな本屋ですから買えるものに限界はあるものの、基本的には勿論大丈夫です。
ただブックオフみたいに古い新しいは関係ないです。
値段のつかないものもありますから、その時は申し上げますが、基本的には買い取り大歓迎です。
(ハッキリしているのはハーレクインとコバルト文庫は買い取れません)

こちらにお持ち下さっても、ご依頼があれば車で伺うのも可能ですので、お電話またはご来店下さい。
宜しくお願いします。
[PR]
by Junglebooks | 2010-08-29 14:07 | 店舗情報 | Comments(0)

今日も開店!来週は外市!

昨夜というか今朝自宅到着朝3時40分だった私達ですが、私は9時半に起きてちょっと片付けてから出勤。


涼みにいらっしゃる方もいるかもだし

本日も12~20時まで
占い師在店。

後往来座の外市のご案内です。

外 行く?   第22回 外市
古書往来座の外壁に 3000冊の古本から雑貨 楽しい まで 包丁研ぎの実演もあります 敷居の低い 家族で楽しめる縁日気分の古本市です
■日時 2010 9月4日(土) 5日(日) 
4日(土)⇒11:00ごろ~19:00(往来座店内も同様)
5日(日)⇒12:00~18:00(往来座店内も同様) 雨天決行
前日の3日(金)は準備のため古書往来座の営業は20(夜8)時までです。

往来座リンク有り
またはわめぞブログhttp://d.hatena.ne.jp/wamezo/
そちらで詳しくご覧下さい。
ジャングルもお豆ですが参加させて頂きます。

残暑厳しい折ですがお運びを。
[PR]
by Junglebooks | 2010-08-28 11:43 | 店舗情報 | Comments(0)

本日営業再開!

e0178150_1220226.jpg

いやあ、身体にも心にも魂にも栄養入れたジャングル一家です。
全員三キロから五キロ増えているかもしれない…
食っちゃ寝飲んじゃ寝…しかもバイキング!

やっぱりあんな小さな店でも出すまではジェットコースターみたいな日々で
家族って一人大変でも全員大変になるので息子まで疲れきってました。

みんなでだら〜り。

お店を作るのって、とても楽しい作業で開店してもお客様とのやり取りや
近所の方々とのお付き合いも凄く楽しくって
調子に乗ってましたが、旅行中人に迷惑かけてないかなとかこれからのあり方なんかも考えつつ

でもやっぱり自分達が呑気で楽しくしてないとお客様もうちの店でノンビリ出来ない。
と結論づけました。
まだまだ慣れるまで色々大変だったり考えたりするとおもいますが…


ところで大事な事を…
ノンビリするからではないのですが、 明日の占いは3時から3時半始まりです。

大変申し訳ありませんが旅行や店でガバッと休んでいたので、電話鑑定の予約が溜まってしまいました。
まだ咳が止まらない私です。

古本ジャングルは通常通り営業再開です。
宜しくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by Junglebooks | 2010-08-26 12:20 | 店舗情報 | Comments(0)

古本探偵社?

さて現在、那須へ向かう車中のジャングル一家。
こんなに出発が遅くなったのも私が風邪と骨折、腰と病院にいったせい。

これで三度目に行くホテルだが、沖縄の久米島以外に安くてノンビリ出来る楽しいとこって、近場では那須。
今回は湯治も兼ねて。
昨日は店を休み何もしてない気持ちにさせられたけど
占い会社の予約を連休前にこなして家を片付けていた次第。
全然片付かなかったけど…
探していた本達が見つかりました。

こんな自分の店の本さえ探しているジャングルですが
何故だか開店したてでお客様から失った本を探して欲しいと二件も依頼を受けています。

一冊はタイトルと内容が聞けたので、私も知っているものだったのですぐわかりました。
かなりの人気高値の商品でお客様に安価で提供出来るには時間がかかりそうですが、
『待つから探してと』ご依頼を。

もう一冊はタイトルも著者も分からず内容説明とカッパノベルズだけでご依頼を。
依頼は何故だか夫がされて私に連絡して来て知っているか聞いて来たり。

二冊目の方も何となく分かったから探してみるけどねぇ。
二冊目は占い関係だから家の中にありそうだが…

しかし何故うちみたいに小さなお店で力なさそうなのにそんな古本探偵のようなご依頼が?
何だか楽しいし嬉しいけど。

友達からも依頼を受けて現在三件。

よその古本屋さんもそうなんでしょうか?

何だか仕事としては面白いよね。

夫は慎重派なんで今後の経営に不安の様相を呈しているけど
私は想像してたよりずっと良かった。

どっちがオプティミストでどっちがペシミストかわからん。

私は最悪の場合まで想像してそれでもやると決めたやっている。
それが明るいのか暗いのかよくわからん。
[PR]
by Junglebooks | 2010-08-23 15:15 | 店舗情報 | Comments(0)

23・24・25日(月、火、水)は夏休みです

e0178150_1402387.jpg

開店したてでまだお見知りおきも少ないまま、厚かましいと思ってますが
junglebooks夏休みを3日頂きます。
26日からは通常通り営業させて頂きます。
湯治です〜ノンビリ本読んでお酒飲んできます。
[PR]
by Junglebooks | 2010-08-23 01:40 | 店舗情報 | Comments(0)

22日(日)は占いはお休みです〜

昨夜から足の怪我から来た歩き方のバランスの悪さで、腰痛がマックスになった上に息子にマッサージしてもらったらなんだか変に緩んだらしく
咳は酷いわ、腰は痛いわで朝起きるのに一苦労でした。

そしたら旅猫さんのツィートでうちの店に古本屋ツアーインジャパンさんが来ていたのを知り、
記事を見ながら歩いて近所の接骨院へ。

興奮していたので、その間痛みを忘れていました。
接骨院に到着し、先生に治りかけの骨折より腰痛が激しく、動くのが辛いと訴えると電気治療と指圧の後針をうって何とかしてもらい帰りは元気に歩いて帰りました。

そのまま今日はダメな棚の入れ替えに本を運んで行く為に車で雑司が谷に。

土曜日は一番人が多いので入れ替わり立ち替わり人が…

最後に谷根千からIさんが占いに来て下さる。

そのまま話していて夕飯をどうしようかと言うことになり、谷根千まで行く事に。
ほうろうさんに届けものとミカコさんの『ほうろう通信』を頂きに行く。
店の前に行くとなんともゴージャスな百均!
『うちの店と大違いだよ〜百円のレベルがたかーい!』と叫んだら、いつもよりさらに特別にあるらしい。
みんな優しいから黙って見守ってくれてたけど
『えっホント?じゃあ買わないと!』
と古本屋らしからぬ発言をしてワクワクと買い、
レジに持っていったら夫も含めて笑っていたので、
ふと我に返り、
「そういえば南陀楼さんに、本屋を始めたら家が綺麗になると言ったら、
『そういう考えの人は結局家を整理するのに失敗するんだ』
って言われてちがうもんとか言ってたのにその通りになってるの。
売りもしないのに買っちゃうの』
と言ったらみんな頷いて笑っていた。
店内もずっと眺めていたかったけど車を前に止めていたから改めて来る事に。

往来堂さんのD坂文庫のパンフを頂き、古本海ねこさんの古書目録を夫も購入。

大収穫である。
それからほうろうさんに教えて貰った中華料理屋さんへ行く。
ものすごーく美味しくて安くて、そして子供に優しかった。
とても居心地のいいお店。
Iさんと共に幸せな時間が過ごせました。
ほうろうさんにも久しぶりにお会いしたし…

良い1日でした。
明日は日曜日だけど(もう今日か!)
お店はやっているけど占いはお休みです。
宜しくお願いします。
[PR]
by Junglebooks | 2010-08-22 01:10 | 店舗情報 | Comments(0)

彷書月刊と古本屋ツアーインジャパン

もうひと月前なのにバタバタしていて記事が遅れましたが、

ナンダロウさんの温情?と言うのもお互いに失礼かもですが、
南陀楼綾繁様、古本と古本屋を愛する気持ちで彷書月刊2010年8月号で連載『ぼくの書サイ徘徊録』に、
『一箱市以降に出来た古本屋たち』の一軒として、
石英書房、古書信天翁、赤いドリル、そしてjungle booksを紹介して頂きました。
まだお店も出来てなかったのに本当に有り難かったです。
嬉しくって何度となく読みました。

川崎長太郎の特集なので他にも読み甲斐のある記事満載です。
そして昨日、お店を開ける前から
『もしかしたらいつかうちみたいなチビっこい店にも来て下さるかもしれない〜!』
とワクワクドキドキしていた
すごーくレアな店や分かりづらいところにあっても全国制覇してらっしゃる
『古本屋ツアーインジャパン』さんがご来店して下さいました。
この雑司が谷の果てに…
記事は以下ブログです
http://blogs.dion.ne.jp/tokusan/pages/user/m/article?article_id=9646093&stq=4dd4af4c5cc07c8487bfb7be43a98547

夫と二人して古ツアさんの記憶力にビックリです!
いかに小さな店と言っても並びまで記憶しているとは流石!

占いのコーナーに岩井志麻子の『岡山女』がある意味が分かったのも古ツアさんが初めてでした。
(かなり色んな人達に質問されました笑)

残念ながら私は近所の旅猫雑貨店(リンク有)さんに買い物がてら遊びに行っていたので、どっちにもいらしたはずなのにわかりませんでした。涙

占いは興味がなさそうですがまたのご来店をお待ちしています。
ちょっとずつまた棚の特集を変えたりしていきますので。

いつまでエロスを充実させておくわけにもいきません 笑
[PR]
by Junglebooks | 2010-08-21 13:28 | 店舗情報 | Comments(2)

境界線

e0178150_1353823.jpg

e0178150_1353889.jpg

e0178150_135389.jpg

e0178150_1353878.jpg

おはようございます。
本日もジャングルケンは一人で12時から20時まで営業。

昨日は西日暮里の夕焼け段々を上がったところにある
『古書信天翁』http://www.books-albatross.org/のお二人が雨の中いらして下さった。

何でも『古書ほうろう』さんの前のバス停から護国寺までバスが出ているようで、谷根千からいらっしゃる方にはお勧めのコースです。

信天翁♂さんとジャングルケンは二人して髪が短くなっていたらしく
一瞬夫はわからないくらい、イメージが変わっていたそうです。

プロの古本屋さんに来て貰うのは緊張するけど夫は来て頂いてすごーく喜んでました。
私もお会いしたかったな。
写真はお土産の泡盛。トレカ付で萌えるそうです

信天翁さんの面白センスの光る逸品!
他にも開店してから色々な方においで頂いたのに、
日々バタバタして駆け足ブログで丁寧に書けずスミマセン。

今度はこちらがまた伺いましょう!
お店の棚も変わっているのだろうな。

明日は私は占いに行きますが、地区子供会の会長…ははははは(空虚な笑い)なので、
夏休み子供行事の為少し遅れます。
到着2時もしくは3時なら確実。

写真に映っているのは豊島区と文京区の境界線の標の杭です。
道の向こうはもう文京区。境界線の店です。
何か店を象徴するよう。あらゆる意味の境界線ギリギリなのか。

因みに私自身昔『境界線に立つ女』と言われた事があります。
良い意味で言ってくれたみたいで枠に入ってないから受け入れ間口が大きいみたいな事でしたが、

自分の中では人間として生きていくのにギリギリ。って感じで切ない。

でもお店の前の標には何やらワクワクさせられます。

理由は不明。
[PR]
by Junglebooks | 2010-08-19 13:05 | 店舗情報 | Comments(0)

明日も通常営業です。

今日も暑くて、そして風邪で頭が一日中痛くて痛み止めが効かないから、風邪よのうと思っていた。

もしかしたら知り合いしか誰も来ないかもという危惧で始めたお店だけど
ご近所の方々が古本屋も占いもご利用下さってます。
何かお役に立てたり楽しそうにお帰り頂くと嬉しい。

今日は海外に嫁いで年一回戻る友達がご主人と息子さんと来てくれた。
こないだのみちくさも来てくれたけど、ご主人はまだだった。
大学一年の時隣の同級生の家に泊まりに来て以来の付き合いだけど
遠く離れてくらしてもお互いに生活が変わってもずっと関係性が続いている。

年を取っても友達は出来るし、ドンドンあちこち行っては知り合いや友達は増えていくし、
かといってご縁がなかったり、気が合わなかったり、利益優先の付き合いになると終わりは自然と訪れる。

けれど、適度な距離感のあるお互いに独立した人間通しは、
ただ淡々と時を重ねしばらく合わなくても基本は変わらない。
お互いに作品を誉めあい、続けている事を感心しあった。

高校までの友達は皆疎遠だけど
大学の時の友達は何となくずっと続いている。

エアコンのない校舎で、暑くても寒くてもずっとモノを作り続けた記憶が今でも残っている。

忘れっぽい夫にもそういう友がいて今でもバンドやったり飲んで歩いたりしている。

さあ風邪ぎみだから寝よう。

しつこいですが今週占いは金土です
[PR]
by Junglebooks | 2010-08-18 00:24 | 店舗情報 | Comments(0)

最新の記事

12月のスケジュール
at 2017-12-02 17:24
ジャングルCD市 「MUSI..
at 2017-01-02 01:44
9月9日から11日はのんき市..
at 2016-09-08 17:56
サングリアル~王への羅針盤~..
at 2016-04-05 14:46
『力士工 婚活詐欺事件』発売..
at 2016-02-17 19:10

リンク

JUNGLEBOOKS HP

最新のコメント

くぼたさま 今更の..
by Junglebooks at 21:32
はじめまして。カセットブ..
by くぼた at 09:14
コメントに気づくのが遅く..
by junglebooks at 12:45
コメント有難うございます..
by Junglebooks at 01:16
ご無沙汰してます、折角告..
by CLS at 17:13
此方でも告知して頂けると..
by CLS at 18:50
CLSさま:みちくさある..
by Junglebooks at 15:10
近所に居住する者です..
by CLS at 18:23
シェインさん 書き込みあ..
by junglebooks at 13:45
中脇初枝の新作は虐待!?..
by シェィン at 23:16

最新のトラックバック

夏目漱石の『心』から見る..
from やねせんカレンダー
FUTURE DAYS ..
from やねせんカレンダー

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

本・読書
イベント・祭り