密林生活 junglebooks


月/火休 営業時間12時ごろ~20時ごろ TEL03-6914-1747 豊島区雑司が谷2-19-13ステラ護国寺B1F ★買い取り歓迎
by Junglebooks
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学級閉鎖

息子の学校にインフルエンザが蔓延し、昨日夕方帰ってきて家の中でスキップしながら学級閉鎖を私に告げました。
一週間お休みで大喜びです。

自分は移ってないから元気溌剌で楽しくしています。

私も朝ゆっくり寝られたので夜仕事の時は助かります。

が一週間ろくに外にでちゃいけないとは…
ぢ、ぢごくになるか?


息子と一週間遊んで暮らす予定ですが、喉が痛くてインフルエンザが心配です。

学級閉鎖って初めてのような…
今年は2割インフルエンザが出たら学級閉鎖とか。

二割どころか26人中11人もお休みだそうです。

来週まで猫で親子して気を紛らわして家にいます
泣き(T_T)

(yuki)
[PR]
by Junglebooks | 2009-10-20 21:09 | 日常 | Comments(0)

古本、アケビ、寿司屋…?!?

e0178150_19282560.jpg

e0178150_19282544.jpg

木曜日は友達と久しぶりに待ち合わせして、ショッピング→食事→古本屋さん→飲み屋さんと巡りました。
二人して、袋モノ好きだったり古本が好きだったり飲み屋が好きだったりするので、いつも楽しいです。

でも二人して体調崩したり忙しかったりして、2カ月ぶりに会い話も溜まっていました。
写真はアケビです。
友達が自宅で取れたモノを持って来てくれました。
私が子供の時に野生のアケビを食べていたと言っていたからです。
久しぶりに食べるアケビは美味しいけど子供時代のアケビとは違う気がしました。

古本屋さんは二人して本好きで長い時間見て居てしまいます。
静かにすべきなのに話しながら購入する嫌な客かも?!

でも私が好きな池袋の『往来座』さんは気持ちよい対応をして下さいました。有難うです。

次の日は新宿に行く用事があったので、用事を済まして、そのまま千駄木へ…

腹ぺこなのを抑えて、新宿より千駄木の方が絶対旨いモノがあると信じて到着。

駅から降りてイイカンジのお寿司屋さんがあったのですぐ入りました。

『たい寿司』というところで握りが一人前900円から…

私は写真の通りバラチラシを頼みました。
ボリュームあるし、江戸前の仕込みで良い味が出ていました。
マグロも中落ちも美味しかったし、味噌汁はあさり汁でした。

満腹したところで『古書ほうろう』へ…

先日一箱市でお会いして是非とも伺いたくなりました。

行ってビックリ(°□°;)
広い~!こんな便利な場所に大きな本屋さんが!

棚が70位?もっとかな?

一回りして見切れないと思い半分じっくり見て日を改めることに。

先日お会いしたご夫婦はお休みで別のご夫婦らしき方がいらして、こちらの方も美人で感じがよく、ご主人も明るい感じでした。

その後ほうろうさんで頂いた芸工展のスタンプラリーに行きましたが判子はまだ6つ。期間中に私はまた行って15個集まるのか?

何にしても良い街です…また行きたい( ̄∀ ̄)
(yuki)
[PR]
by Junglebooks | 2009-10-18 19:28 | 日常 | Comments(0)

金木犀

e0178150_512658.jpg

一箱市が終わり、虚脱して、それでも頑張って洗濯したり猫に餌をやったりしていたら、
庭からふんわりと子供の時の懐かしい優しい香りがしてきた。
庭のデッキに出ると金木犀が咲き誇っている。

子供の時から一番好きな花で昔は自宅にはなかったから学校帰りにどこかで採取し、
クンクンと手のひらに乗せたちいさな花の香りを嗅いだ。

非常に優しい気持ちになる。
現在鏡リュウジの対談集(イマイチ!)やちくま文庫の占い!をゴロゴロして読んでいるが

ゴロゴロしているのは私だけでなく猫もであった。
猫は野良だったはずなのに我が家に侵入しゴロゴロもするが沢山悪さもしている。
息子は罪を着せられ気の毒な立場です。涙

(yuki)
[PR]
by Junglebooks | 2009-10-13 05:12 | 日常 | Comments(2)

一箱市終了!!!\(^0^)/~

e0178150_141686.jpg
一箱市終了しました。
昨日息子をサッカーに送り出し、身内にその後預かってもらうお願いをして出かけました。
朝十時までに根津の宗善寺だったので、根津から徒歩十分と書いてあるけど初めてだし、
荷物は重いしで九時半に根津に着くように行ったんですが、駅スパート何度も裏切られてますが
また信じて行ったらぎりぎりじゃ~ん!
本当に当てにならない・・・・

でもまあ、根津で同じ所にやはり初出品の『LONDONPIG!』さんに『一箱展の方ですか?』
とお声をかけていただき、ご一緒する事に・・・
初出店どおしやや心強くなり、坂越えして宗善寺へ!

ぎりぎりに到着すると皆様御揃いで間に合って良かったとちょっと冷や汗・・・

宗善寺には会議テーブルが並べてあって、展示がしやすそうだな~と眺めました。
その後場所決めのくじ引きでちょっとワクワクはらはら。。。前日に高島易断の日和表を見たら
妻は大吉、夫は注意日だったので、妻がくじを引くことに・・・

非常に縁起の悪そうな13番を引いたら、入り口近く。。。
周りの方にいいな~と言われて、場所移動。

隣は『どすこいフェスティバル』何度目かの参加らしく、女性が美しい和装でお二人いらして、
男性人4人ががんがん本を運び入れていて、圧倒!
こんなに『沢山うれるんだ~』と思っていたら兎に角安い!ビックリでした。
(私共も夫婦で2冊ずつ購入させていただきました)
e0178150_141686.jpg
皆さんが準備に忙しい時、junglebooksは既に家で、展覧会の様に何度も入れちゃ出し
入れちゃ出しして箱詰めしてきたので、箱を空けるだけでした。

ストックの本の並べ替えを余った時間にしてオープン待ち。
11時オープンにすぐ若いカップルが吉原手引草を購入して下さり、お寺でエロスという
肩身の狭いやばい壁を乗り越えた気がしました。
その後すぐ谷崎潤一郎の『鍵』と室生犀星の『性に目覚める頃』が同時に売れ順調な滑り出し
と思いきや、、、突然の雨!!!
みんな急いで本にピクニックシートやカバーをかけて避難。

皆で心配していましたが、一時間ほどで上がりました。。。

再開後人がぽつぽつと訪れ一応覗いて下さる方は多いもののエロスの壁は厚く
元より『今回は展覧会気分で~売り上げはいいよね~』
みたいな感じで行ったのでまあ楽しく話しながら店番を・・・

それでも阿部定や芸者の研究してる方が揃って買ってくださったり、女性も結構手にとって下さるし
作った栞は100円という低価格もあり、女性や子供が喜んで買ってくださいました。

皆で並べてとことん選び抜いて買ってくださるのは嬉しかったです。

途中『南陀楼綾繁』さんhttp://d.hatena.ne.jp/kawasusu/がいらして、
『よくこんなに頑張ったね。エロスでも小説あり、専門書ありで大変だったね。』
とねぎらって頂き、私達はニコニコしていましたが心は感涙もので
『今日はこうして分かってくれただけで来た甲斐があった』と大満足でした。
その上一冊お買い上げ下さり、私共は流石のセンスと唸る選択!
『寝室手帖』1965年3月号でしたが、妻は売る本は片っ端から内容点検します。
完読は出来ないまでも斜め読みします。
寝室手帳は斜め読みどころか嵌ってしまい、和やかな気持ちにさせてくれる優しい面白い性の雑誌でした。

4時半終了でしたが最後の方にお客様が駆け込みでいらっしゃり、わめぞの方にもお会いして
嬉しかったです。
集計用紙とアンケートは急いでいたので適当で乱筆でした。

e0178150_141445.jpg

その後、打ち上げに繰り出し飲み会に突入・・・
もう端の席しかなかったので別のブースの知らない方と世間話をするんだろうなと思っていたのが
青秋部のメンバーの方がはいってらしたので、夫は大喜びで古本屋さんのお話が聞けました。
特に古書ほうろうさんhttp://d.hatena.ne.jp/koshohoro/は夫の憧れの古本屋さんだったので、普段無口なのに饒舌になっていました。

地元の方やライターの方、本に詳しい沢山の方とお話できて本当に良かったです。

そして、ちょっと書きづらいのですがjunglebooksは賞を頂いてしまいました。
正直本当にビックリでレコード大賞の新人賞の様に二人ともにっこりだかびっくりだか
分からない表情で(実行委員・青秋部)で賞を頂き、賞品を授与されもうもう感無量でした。

恥ずかしいやら嬉しいやら・・・でも今回は凄く頑張って本を揃え、箱も看板も作ったので
喜びは半端じゃなかったです。
賞品はSLOWのポーチと栞。これでまた読書に精を出し、ポーチは今後も参加した時の
お釣り入れにしてくださいと言われ心しました。笑

(でも今後もずっと一箱ではエロの称号も頂いてしまいました。笑)
その後は色んな方が入れ替わり立ち代りいらして下さり、沢山お話できました。

酒好きの私達には打ち上げは大変に楽しかったです。
帰りも同じ方面の方がいらして一緒に話しながら帰りました。『謎のトリオ』さん。


11月には今度はみちくさ市です。
あそこにはいつもほのぼのした感じでと思って本揃えもランダムにいろんな方が好きに買えるように
と本を持っていっていたのですが、、、
このエロス。。。みちくさに出せるか!いやーーー出せないなあと思案中なのでした。

因みに売り上げが提出した物とかなり違っていて今日計算したら『あれれ?』ッて感じでした。
スリップの抜き忘れと栞のつけ落としがあったようです。
e0178150_1426100.jpg


(yuki)
[PR]
by junglebooks | 2009-10-11 14:12 | 一箱市 | Comments(10)

一箱市準備中\(+×+)/


毎日まいにちぼくらは鉄板の~♪と全然関係ない曲が頭をグルグル回っています。

自分の心にフィットするのは
『毎日まいにち~ぼくら♪』
のところだけです。
e0178150_16172376.jpg

写真の通りダンボールに輸入壁紙と布を貼り付け、中の本を並べるのに入れたりたり出したり…

一箱ってハードカバーで入れると35冊くらい…
世界観見せるのは難しいし、後から補充する本を選んだり…
総計100冊を持って行きます。
売れなかったら重いだけだけど~
e0178150_16172366.jpg


今回はテーマを時代におけるエロスと女性の生き方に絞ったので、買いづらいかもなと心配しています~

エロスって買いづらいよねぇ


でもテーマが決めてあるだけで、小説もありノンフィクションもあり、研究書ありです。
漫画はちょびっとだけ…
e0178150_16172312.jpg

後は古布で栞を作ってみました。
一袋に三枚から五枚入って百円

いっぱい買ってくれたり高い本をご購入の方には良かったらサービスしたいです

残ったら人にもあげられるし喜んでくれたらいいな。

私達いつもの適当なたらんとした感じでなく、気合いが入ってます。
持てる能力を振り絞っています(ToT)
e0178150_16172388.jpg


(yuki)
[PR]
by Junglebooks | 2009-10-06 16:17 | 一箱市 | Comments(0)

最新の記事

12月のスケジュール
at 2017-12-02 17:24
ジャングルCD市 「MUSI..
at 2017-01-02 01:44
9月9日から11日はのんき市..
at 2016-09-08 17:56
サングリアル~王への羅針盤~..
at 2016-04-05 14:46
『力士工 婚活詐欺事件』発売..
at 2016-02-17 19:10

リンク

JUNGLEBOOKS HP

最新のコメント

くぼたさま 今更の..
by Junglebooks at 21:32
はじめまして。カセットブ..
by くぼた at 09:14
コメントに気づくのが遅く..
by junglebooks at 12:45
コメント有難うございます..
by Junglebooks at 01:16
ご無沙汰してます、折角告..
by CLS at 17:13
此方でも告知して頂けると..
by CLS at 18:50
CLSさま:みちくさある..
by Junglebooks at 15:10
近所に居住する者です..
by CLS at 18:23
シェインさん 書き込みあ..
by junglebooks at 13:45
中脇初枝の新作は虐待!?..
by シェィン at 23:16

最新のトラックバック

夏目漱石の『心』から見る..
from やねせんカレンダー
FUTURE DAYS ..
from やねせんカレンダー

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

本・読書
イベント・祭り