密林生活 junglebooks


月休 営業時間12時ごろ~20時ごろ TEL03-6914-1747 豊島区雑司が谷2-19-13ステラ護国寺B1F ★買い取り歓迎
by Junglebooks
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

古書販売企画のお知らせ

4.20(土)~5.25(土)

都市をめぐる思考
~近世からの都市史とその周辺

4.20より5.25の約1か月、都市史、都市環境論を中心とした書籍を店頭に並べます。
近世からの教育、産業、建築等の書物など、文脈のある品ぞろえです。

店に来られない方のために、
販売リストをネットよりダウンロードしてお買い上げいただけるよう、
リンクをアップしてありますのでぜひご一読ください。

エクセルファイルを
こちらから
ダウンロードお願いします。
ファイル名=toshimokuroku0417.xlsx

ファイルが見れない方はPDFファイルを
こちらからどうぞ

ファイル名=toshimokuroku0417.pdf

メールやFAXでご注文をお受けいたします。お取り置きも致します。
お気軽にお問い合わせください。


e0178150_2033333.jpg

[PR]
by Junglebooks | 2013-04-20 02:36 | 古本 | Comments(0)

都市をめぐる思考~都市史関連書籍特集

古本企画「都市をめぐる思考」
少ない冊数ながらも目録を作りました。


エクセルファイルを
こちらから
ダウンロードお願いします。
ファイル名=toshimokuroku0417.xlsx

ファイルが見れない方はPDFファイルを
こちらからどうぞ

ファイル名=toshimokuroku0417.pdf

メールやFAXでご注文をお受けいたします。お取り置きも致します。
お気軽にお問い合わせください。


tel & fax 03-6914-1747


junglebooks★castle.ocn.ne.jp (★を@に替えてお送りください)
[PR]
by Junglebooks | 2013-04-17 16:46 | 古本 | Comments(0)

読書感想文 三度~

以下は四月の初めに書いたもの。

昨日は美術館と行き帰りの電車で、
桐生夏生の『ローズガーデン』を読んでいた。

読了。
桐生夏生は初期の『顔にふりかかる雨』とか『天使に見捨てられた夜』から読んでいて、

探偵村野ミロシリーズは楽しみだったが、ローズガーデンはミロの短編集。

桐生夏生の世界にはエロスが伴っていて女性が書いた男性感だから、
わからないし、男は色々いるから、まあ一概には言えないけど、
安心したり安定してしまうと退屈なのではないかしら。

男を捕まえておくには一生危険な香りを放っておかないといけないのかもしれない。

それも面倒な事だ。

愛情の証明など出来ない話や危うい関係の中で夢中になり、安心できてもいたたまれなくなるとか、

う~んと考えてしまった。
人間を観察し、自分の考えや感じた事を文章に起こす才能は素晴らしい。

そういう才能に感嘆を覚える。

人に知らない世界まで感じさせる感性。

そして私は昨夜、男とは一生完全に分かり合うことはなさそうだと

諦めにも似た安心に身をうずめて寝た。

わかった様な顔をするのが嫌いだ。
わからないまま生きる。
[PR]
by junglebooks | 2012-06-16 14:03 | 古本 | Comments(0)

読書日記まとめて~

下記は今年のはじめに書いたのかな?

只今電車で移動中。

今日はこれから私用でちょびっと出かけてから店に行きます。
昨日本屋で出来るだけユル~イ本が読みたいなぁと思って、

カレセンという枯れたオヤジ好きの本と漫画Holic(綴り間違いの恐れあり)を
息子がお年玉で大人買いしました。

とはいえ漫画は古本屋で。

どっちも面白かったなぁ。

寝る前に必ず何か読みます。
以前は電話鑑定の嵐で本もろくに読めなかったけど。

今は幸せだなぁ~。

年末はトランスパーソナルの宇宙論と霊的思考とか読んでたけど、
古本読んでたせいか既に考え方が時代遅れな感じだったなぁ~
自分が一番時代遅れだけどさ。


『知的呪縛』とかの方が為になった。
『うわさの人物』という特殊能力者との対談レポート(集英社)は面白かった。
書いてる人が大学の後輩だった。

その後ホリック読んだら『この漫画大量に資料使ってんなぁ』と感心。

でも実はホリック読むの二回目。前は友達に借りたの。
さて乗り換えだ。
[PR]
by junglebooks | 2012-06-16 14:00 | 古本 | Comments(0)

読書会だから?読書日記一部公開 yuki

はずかし~~~~~~~~~~~~~~~

ずっとこっそり自分ブログに書いてたんですが、こんなヘンテコな文章でも
興味持ってくださる方がいらっしゃるなら、ちょっとだけ載せていこうと思いました。
昨年別のとこに書いた日記。

占いにはまりにハマって毎日タロットのち毎日易!
算名学もカバラ数秘も西洋占星術も夢中になったら、調べに調べ、
霊能力に興味持ったら実況見聞プラス本を読み漁って、体験記や理論、研究など色々調べた。
ヒーリングもアチコチ興味持って覗いた。色んな事をしてみたが、
私にはカードリーディングや心理学の方が合っているみたいだった。

偶然と必然、潜在意識、深層意識と現実の境界にものすごく興味がある。

そんな私の次なる興味はパワーストーン。

今更遅いとアチコチで叫ばれそうだが、まあ仕方ない。

ハマり時は私が決められるものではない。
石の特性、効能?作用??石の組み合わせを勉強し、鉱物事典やパワーストーン大百科で歴史や言い伝えなど調べて新しい発見に驚いている。
『石の来歴』は奥泉光の小説だが、奥泉光は早いうちちゃんと読もうと思い続けてなかなか読めずにいた。

みんなからクワコー先生シリーズを読むように勧められたが私には今石がマイブーム。
石の来歴から読むことに。

最初から興味深い。
小説は読んでいる時に間違えて覚える恐れがあるが効率がいい。
流れで覚えられる上作家さんが何十冊も調べた本の知識がいただけるのだ。

学習は面白くないと頭に入らない。
興味を持って夢中な間はまた色々読もう。

で日を変えた読了記が下記・・・
あっさりだけど、結構沁みていました。

『石には宇宙が刻印されている』
『変哲のない石ころひとつにも地球という天体の歴史が克明に記されているのである』

かような冒頭部分と文庫後ろの紹介文を読み、
昨日電車の中と寝る前に読みましたが、こわ~い!の感想が一番先に…いやはやこわいっす。

奥泉光はすごい才能らしく、こういう重くて暗いのから、コメディタッチのまで書いているそうですが。

怖くてでも文章が綺麗で悲しみに溢れていた。
悲しいのが怖いのかも。
私はいつも悲しい時はこわいのだった…
[PR]
by junglebooks | 2012-06-16 13:55 | 古本 | Comments(0)

ともだち文庫新入荷です。

戦前に中央公論社から刊行された「ともだち文庫」が大量入荷しました。
「小人の花吉/ヴィルヘルム・ハウフ」「大と小/黒田孝郎」「人形つかいのポーレ/シュトルム」
「どんぐりと山猫/宮澤賢治」「獣の世界/エレン・ヴェルヴィン」「白/芥川龍之介」など。
表紙や挿絵がすばらしいので、ぜひ見に来てください。状態も良。
1冊2,000円から2,500円です。
e0178150_16323838.jpg

[PR]
by junglebooks | 2012-04-26 16:33 | 古本 | Comments(2)

雑司が谷サウダージ

ブラジリアン・ミュージックの最重要人物の一人。
カエターノ・ヴェローゾのCDが大量入荷しました。
初期の作品やトロピカリア、中期、後期の約35枚を揃えました。
価格は800円からです。
暑い夏に必須の一枚をこの機会にいかがですか。
e0178150_1853044.jpg

e0178150_1854214.jpg
e0178150_1855320.jpg

[PR]
by junglebooks | 2011-06-16 18:11 | 古本 | Comments(0)

海外文学☆私のオススメ

e0178150_15411643.jpg

e0178150_1541168.jpg

e0178150_15411641.jpg

ロマン ウラジーミル・ソローキン
国書刊行会
いやーすごかったです〜
本の見返しにロシアの狂った作家と呼ばれていると書いてあったのですがずっと読まずに放置してあり、ニセット手に入ったので読みました。
こんなに変なん初めて読みました。
うーむオソロシヤ。でも衝撃的なら衝撃的なほど感心してしまう困った性癖がある為、読んで良かったと感心しきり。
そして何より読感として残ったことは、恐怖感やオゾマシサ、嫌悪感ではなく、悲しみ。。。哀しみ
切なさと孤独感、寂寥感でした。
途中からしんどいほどししつこい文章の下巻を読み何故かなしくなるのか?
取り返しのつかない事に弱いです・・・
上下で3400円。

夢の書 わが教育 w・バロウズ
河出書房新社
1200円

ある遭難者の物語
G・ガルシア・マルケス
書肆 風の薔薇 700円
バロウズとマルケスは常にジャングルのオススメで売れても切れ目なく置きます。現在バロウズ5冊、
マルケスは文庫も入れたら10冊置いてます。

チャイナタウンからの葉書
リチャード・ブローディガン サンリオ
2200円

ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら
法政大学出版局刊
1100円

修道士マウロの地図
ジェイムズ・カウアン
草思社
1400円

黒い天使
アントニオ・タブッキ
青土社
1500円

3月になったらもっと沢山本が入れ替わります。
マッチラベルもまだまだだしていきます。
[PR]
by Junglebooks | 2011-02-23 15:41 | 古本 | Comments(0)

後書きと書評

中学生か高校生の時に夢中になった、女の子の理想を形にしたような少女漫画を見つけて読んでいた。
私は読書も少女漫画も割とベタな王道を読んで育ち、狭い世界観、妄想癖、価値観の偏りを形成してしまったようだ。

ある一定時期からの読書は友達からの回し読み。
それを過ぎたら、新聞や雑誌の書評覽や週刊ブックレビューに頼っていた。

プラスジャケ買い、文庫の後ろの紹介文などで読書だけでも世界観を広げたいとあれこれ読んでいるが、

いかんせん、読み方が浅い。
エロスにハマったのも文学そのものに全く理解がなく、退廃的な美学も分からず、いつも後書きのお世話になっていた。

後書きってなんて凄いんだろう。
私は最近読んでいたベタな恋愛漫画からそれ程深い人物考察や足し算型の人生の弱さや引き算式の人生の賢さなんてわからなかった。

大体足し算、引き算なんて考えた事もなく、人を変える力なんてゆーのも具体的にどんなもんかも考えんかった。

職業的にどうなのかと思うが致し方なさすぎ。

書評が大好きで買いまくったからうちの棚には本の本の棚があった。

でも世の中の人はもっと賢いから解説など必要としない人も多く、
読書と言うのはそれぞれの感じ方読み方などがあって独自の感覚、捉え方で読んで行くので
それが一番本の楽しめる形だと思う。

それでも私はたった24Pに詰まっている裏の裏が読めたり、深い考察や置き換え、裏メッセージ、脇役まで行き届いた神経は一生持ち合わせのない底の浅さなので、
必ず後書き、解説を読み、読む前にも書評のお世話になってしまうのだった。

かなりコンビニマニュアル的な自分が情けないがこれもありと、少女漫画の後書きに人生を教わる昨今。

この間、倉橋由美子を読み返し、宇江佐真理で電車に乗る。
次は西村賢太を読み切ってしまおう。
西村賢太は昨今の本では私的に昨年のナンバー1に輝いている。
[PR]
by Junglebooks | 2011-01-14 12:09 | 古本 | Comments(0)

泣いた赤鬼

あの絵本が読みたいな。
赤鬼も泣くんだよね。
もう一度どんな話だったか読み返したい。
私は自分は鬼だと思う。

それもいつも破壊を繰り返している赤鬼。
修羅とか羅刹とか。

それでもしとしとと雨がふるように、
弱る時は弱る。

落ち込むとお店の階段に座って本を眺めていると落ち着く。

本の整理も好き。

今度泣いた赤鬼を手に入れよう。
どんな話だったか思い出せない。

ただ赤鬼が座って泣いているページがハッキリと目に焼き付いている。


[PR]
by Junglebooks | 2010-12-28 01:53 | 古本 | Comments(4)

フォロー中のブログ

最新のコメント

くぼたさま 今更の..
by Junglebooks at 21:32
はじめまして。カセットブ..
by くぼた at 09:14
コメントに気づくのが遅く..
by junglebooks at 12:45
コメント有難うございます..
by Junglebooks at 01:16
ご無沙汰してます、折角告..
by CLS at 17:13
此方でも告知して頂けると..
by CLS at 18:50
CLSさま:みちくさある..
by Junglebooks at 15:10
近所に居住する者です..
by CLS at 18:23
シェインさん 書き込みあ..
by junglebooks at 13:45
中脇初枝の新作は虐待!?..
by シェィン at 23:16

最新のトラックバック

夏目漱石の『心』から見る..
from やねせんカレンダー
FUTURE DAYS ..
from やねせんカレンダー

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル