密林生活 junglebooks


月休 営業時間12時ごろ~20時ごろ TEL03-6914-1747 豊島区雑司が谷2-19-13ステラ護国寺B1F ★買い取り歓迎
by Junglebooks
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日常( 49 )

息子の日々 久々!

昨日今日と法事で実家に帰りました。
うちは全員好き勝手に暮らしているので、実家に帰ると手持ち無沙汰になり普段よりよく話します。

息子は先日バトミントンの初勝利で二回戦に勝ち進み、
それでもまだ弱いんですが、日曜も試合に行っていい勝負して帰ってきました。

法事があるので先に帰ってきたそうですが、帰り道一人でトイレに行きたくなり、
それも大!で駅のトイレに入ったそうです。

夫と息子は二人とも和式トイレが使えない困りモノですが、
息子は和式は空いていたけど洋式が空いていず、しまっていた洋式の前で時々ノックして待っていたそうです。

待つこと30分弱。そんなに苦しいなら和式でしとけと思うし、
夫も違う駅に行けば良かったと言ってましたがお腹が痛くてダメだったようです。

それで三十分待ってドアが空いたらトイレの流れる音もせず、
おっさんが一人悠々と何も言わず出てきたそうです。

色々とそれどころではなかったので、急いで事をなしふと右脇をみると
お酒の空き瓶とツマミがあることに気付いたそう。

酔っ払いがトイレに座って呑んでたことにきづいてかなりビックリしたけど笑えたみたい。

酒とツマミまでトイレに置いてあったって!ツマミまで!

トイレで飲む人って‼さらに食べる人って!

30分も待ってる息子って!

そんな息子の最近の夢はパパに連れて行って貰った
洒落乙な喫茶店でクラブサンドを食べて紅茶をごはいくらい飲んでダラダラ本が読みたいそう。

一杯で粘らない発想は、駅のトイレの粘り飲みはわかるまい。

そういうネタがいっぱい出来るとイイねー。
[PR]
by junglebooks | 2012-11-06 02:20 | 日常 | Comments(0)

12年目の真実

先週金曜日で終業式を迎え、夏休みに突入しました。

息子はどうせ部活で毎日家にいませんが、元気にしています。

今日も息子にフレンチトーストを作ってもらい(すげー甘かった)食べてから息子は部活に私達夫婦は二人して出かけました。


先日、ほおずき市やみちくさ市の帰りのジャングル内で皆様に息子は久しぶりにお会いしました。

『大きくなったねぇ』
と言って頂き、たしかに~
(遠い目)

親から見るとあまりにも自由で羨ましいほど。

思い起こすと頑張って子育てしてたなぁと思うのだけれども…
なんだかねぇ

まだまだ息子が小さい時に私は占いは副業で、
造形やデザインの仕事もしていて
当時はまだ今より景気も良く私も若く、
ギャラリーのオーナーや占い会社のオーナーにも

『保育園に子供を入れた方がいい。
子育てには向き不向きがあって向かない人が育てるより、
規則正しい生活と協調性と栄養の偏らない生活をさせた方がいい。』と…

当時の私の子供を連れ歩く仕事ぶりや、
子供が寝てる時仕事したり、
松屋のチキンカレーを一人前食べる2才児とか、
家から勝手に出てって、警察に届けたらレンタルビデオ屋で機関車トーマスかかえて発見されたり。

そういうのを見るに見かねたご進言だったと思います。

で、当時保育園は家から近いところはいづこも満員。
車の免許のない私は遠いところに子供が預けられません。

一応、当時住んでた地域に申請を出してまずは私立の保育所というのか、
託児所というのかに預ける事になりました。

何時に行って何時に帰ったか覚えていないのですが、
預けた時も泣いて、迎えに行ったら泣き疲れて寝てしまっていたのを覚えています。

二歳半の子が可哀想になってしまいました。

その上次に連れて行ったら泣きわめき、そこでめげずに置いて来ないと慣れないそうですが、
私はめげてしまって仕事の方(占いとテレビ局の美術)を減らす事になりました。

夫が居て会社員で働いてくれているのにそんなに仕事仕事とならなくてもいいかなと思ったのです。

どうせ子供はあっという間に大きくなるんだしと。

それでもう連れて行くのは止めて、今度は地域で勧められた
『幼児クラブ』というのに週2日息子を連れて行き(泣かなかった)
その他地域が振興している講座やコンサートなどいって(変わった市だったなぁ)、
その間に託児して貰っていました。

あのシステムはどこの地域にも作った方がいいと思うな。

と話は反れましたが、息子と日々自転車二人乗りで移動して、
買い物行ったり遊びに行ったり、
日々の暮らしの中でその託児所の前を通るだけで激泣き。

子供をお散歩中の託児所の人達とすれ違うだけで激泣き。

母は何が起きたのかと思いました。

幼児クラブでは泣かないのにそんなに泣いてしまう託児所。

あんなに良い人そうに見える先生達が一体何をしたのか、
ずっと疑っていました。

息子に聞いても何にも答えません。

謎は謎のまま12年過ぎてしまいました。

ところがつい先日何かの折に保育所の話になった時に息子が、
『俺、保育園入れられたことあったよねぇ。
あれは嫌だったなぁ。』

と言い出しました。

!!!!!!!

大して言語表現出来ない真実があるのだろうな~と覚悟して聞き続けます。

『幼稚園も幼児クラブも楽しくて大好きだったけど、
保育園(だと思っている違うけど)は嫌だったなぁ。』

『な、なんで、、、?(こわいよぅ)』

『昼寝をさせるなんて信じられない。
無理に寝かせられて本当に嫌だった。』

そんな理由かよ~!!

保育所の先生方疑ってごめんなさい。

そして先人のお母さま方言うこと聞かなくてごめんなさい。

私の人生がこんな風になり、
あの息子があんなに自分勝手に生きてるのは人様を信じず、
保育園に頑張って連れて行かなかった気がしますぅ~


もうちょっと仕事頑張っておけばきっと違っていた~

まあ、そんなに後悔している訳じゃないけど、
済んだ事だし。

幼稚園に一回行かなくて泣きわめいた時も理由が眠かっただけだったので、

何でそんな程度の事だと気付かなかったか猛省中。

多分あの頃だって昼寝が嫌だと言えたはずなのに、
学童保育も何にも無くなってから言い出すのは、
絶対ホントの事言ったら私に保育所に連れて行かれると思ったからなんだ。

そういう悪知恵だけは働きます。
狡くて図太いナイーブさ。

バランス悪いよキミ!
[PR]
by Junglebooks | 2012-07-23 22:19 | 日常 | Comments(0)

いきなり大失敗のち晴れの始まり

e0178150_15582526.jpg

e0178150_15582523.jpg

朝7時に起床して、荷物を積み替えてみたりして…
(服を減らしたりしていた)

e0178150_15582526.jpg

子供を見送ってから、計画通りの家の前の路線バスに乗り、西武線に乗り換え池袋まで順調に着く。

バス乗り場がサンシャイン文化会館一階と書いてあり、ちょっと待ってみたけど雰囲気が違う…

バス会社に電話して教えてもらうけどよくわからない。
急いで電話を切りビルの受付のおねーさんに聞いて走った。

走って走って走ったけど高速バスに間に合わなかった。涙

またバス会社に電話して乗れなかった旨話すと半金返金してくれるという。

『そんなのいいから、次のバス取って!』と言ったらバスはネットでしか取れないからそこから取れと!

珈琲屋でモーニング頼みながら探しましたよ。

でも同じ会社のバスはもうなく、別のとこだと10:50分新宿の後は18:30分までバスがない。
10:50なんてまた間に合わないよ…涙涙
(この時点で10:20分)
半泣きになり古書信天翁が車で行くから誘ってくれた事にすがり、
電話をして

『今どこ~(;_;)』(マジ泣いてた。)
『私達店だよ~どしたの~?』
信天翁♀。
『バスに乗り遅れた…私の乗れる隙間と余裕はありますでしょうか…?』

笑い声が聞こえ
『ちょっと待ってね』と言う。
信天翁♂に確認してくれているらしい。
『大丈夫だけど死ぬほどいっぱいの荷物とかないよね?』

『ないない!ありません!買い物カート一個です!』
心の中であっても捨てて行きますと思う。
日暮里駅で拾って貰うことにになり、大雨で心もどりゃぶりの中、
迎えに来てもらう。
(この時点11時)

急に押しかけたのにニコニコ楽しそうな信天翁たち。

心ですまんすまんと謝りつづけ、安心して乗せて貰う。

あまりなことに体力も精神力も使い果たし、ボロボロだったが、

三人で移動するうち段々テンションが上がってくる。

スタンドに入ってガソリン入れて、タイヤの空気圧を確かめ、みんなで笑いながら騒ぎ、

お茶買って乗り込み。
旅行モードの信天翁にお菓子を貰う。

サービスエリアでご飯を食べようとしたら12:30は激混みで入れず、
もっと先まで行くことに、

天気も上がり、天使の絵みたいに日がさして気持ちが良かった。

ちょうど13:30ぐらいに佐野のサービスエリアにつき、
『佐野ラーメンはうまい』と勧めて、
自分は唐揚げ丼を頼む。
痩せてる人と太っている差がこういうとこにでるなあ

でも佐野ラーメンウマイッス。

平打ち手打ち麺。醤油味。

人の車で寝ちゃったりしながら話をしながら車もそう混まず、
散々休憩して18時前 仙台着。

信天翁♂が
『チェックインしたら餃子で一杯やろう』といい、
お互い別のホテルにチェックインしたら、

わめぞ(早稲田、目白、雑司が谷の本に関わる人達の相称)の新幹線組に
『鉄塔という古本居酒屋へ行こうと誘われる』

記事は次へ続く
[PR]
by Junglebooks | 2012-06-25 15:58 | 日常 | Comments(0)

しばらくブログ休んでましたが…

e0178150_15141132.jpg

e0178150_15141141.jpg

仙台前夜の光景です。
子供を一人で置いていくのがしのびなく、また私も単純に食材のない冷蔵庫に材料買って帰って作る気力もなかったゆえ、近所の餃子がうたい文句のチェーン店に…

子供と話しながらお酒をのんで夫への土産を包んで貰い明日にそなえました。
明日ははやいぞっ

頑張れ自分ってな感じでした。
[PR]
by Junglebooks | 2012-06-25 15:14 | 日常 | Comments(0)

ひさびさ息子の日々

大分、大きくなっちゃってちょっとさみしい母。

ネタもいっぱいあるけど思春期にあんまり書いても可哀そうと仏心が・・・

まあですから小ネタしか出せません。

もう身長も168CM。ひげもうすく生えていて、今年一年服を買うのが追い付かず
夫や私のお下がりを着ていましたが、

とうとう『服がないから買ってほしい』といい
昨日は夫と二人で映画『シャーロック・ホームズ』の最新作を見た後、
買い物に。

ヤッケ一枚。シャツ二枚。ジーンズ二本。父さんに買ってもらっていました。

最近めっきり映画づいている息子は、出来れば往来座ののむみち師匠に弟子入りしてほしいですが、
今月は3本目の映画です。

部活はゆるーいバトミントン。

勉強はいまいちだけど、何とか人並みにはなったようです。

ご飯はとなりの伯母ちゃんち(夫の姉)で食べるか、自分でゆでてポン酢つけただけの
すげー味の濃いうどんばっかり食べています。

何だかほおっておいてばかりいて、試験の前だけ勉強教えに早く帰ってくる母さんなんてどうなのか?

と思い日曜日だけ6時閉店にして、家族で食事しようとしたジャングル夫婦。

で、今週日曜日
『みんなでご飯食べに行こう!』
と夫が電話したら断られました。

二人で食べて来いと・・・

えっ・・・大好きな外食さえ断るほどおやばなれしちゃったの???

と疑問で夫と鍋の材料を買って帰ることに。

『おかえり~ええっママ達ごはん食べてないの~?』
『そうだよ~車で二人で食べても酒が飲めないじゃないか~!!!』

『えええっつ俺、今日実はさーうなぎを食べる約束をおじちゃんとして・・・・』
『なんで言わなかったのよ~!!!』

『パパはうなぎが大好物だから、言ったら悪いかなと思って…』

そんなに愛があるのか~私には親といっても所詮ファミレス、おじちゃんと行けば。。。!
と計算がある気がしました。

私と夫の中学時代は決してそんなに楽しくなかったですが、日々楽しく暮らしている息子です。
アイロンかけまで自分でする、気の毒な中学一年生はもうすぐ恐怖の14歳になり、中2になります。
[PR]
by junglebooks | 2012-03-21 17:57 | 日常 | Comments(0)

子供の試験結果

鼻歌がはるかとぉ~くから聞こえて来て玄関を開けて女の子のような高い声が

『ただいまぁ~』
と言った。

誰が帰って来たのかと思ったら息子だった。

満面の笑み。
テストが凄く良くできたらしい。

確かに点数を聞くと今までより遥かに良い。
10点から30点のアップ。

今まで塾に払ったお金が勿体なさすぎ…

でももう私教えたくないんだけどなぁ

息子は怒られても続けるそう…涙
マジですか!

母なるべく怒らぬよう努めます。

本日は息子が褒美を所望するので近所の蕎麦屋で出前を取りました。

カツ丼…本来なら試験前に食べる縁起物でございます…ナサケナヤ
[PR]
by Junglebooks | 2011-11-24 21:52 | 日常 | Comments(0)

いやはやなんとも

e0178150_0435838.jpg

写真は地図記号の勉強中。

昔卍とナチスの鉤十字の方向がどっちかわからなくなって、迷っていた私が、息子に間違えないように書いて上げたの図!

ケンさん涙を流して爆笑。
息子が書いたと思って笑ったそう。字が汚いし。

『すげー頭悪そうでおかしい。馬鹿っぽい』
だそうです。

いやはや頭悪いです。私も息子も。

昨日は店で見れなかったので義兄に技術を教えて貰い、英語を自主学習するように言ったのですが…

いやはやいやはやいやはやいやはや~

なーんにも頭に入ってない上、プリントはない、ワークブックの答えはない、何もかも無くして探し物の時間が勉強時間より長い…

怒りません私はな~んて言っちゃってましたが激怒りました~

猫が驚いて三回も
『ウニャニャニャニャ~』とたたたっと逃げ出す程怒りました。

最高潮に怒っているときは近寄りもしませんでした。

英語の単語のmorningを以前間違えてかなり驚愕したのですが、Tuseday、Thursdayも書けない。

でもまだ英語は出来る方で80点位は取ってはきますが最近の英語はやさしいです。

さすがに英語じゃ怒りませんでしたが、明日理科だと思ってたら地理だったあたりでピリピリし、地理の地図記号は楽しく進んでいたのですが、東京都の勉強をしていて地価の辺りになったぐらいから集中力が切れて、トイレに行きまくり、鉛筆削ったりつまんない時間稼ぎばかりするから激怒りました~
あ~腹が立った。

地理は50点ぐらいかも~
明日は技術家庭もあり、
Q洋服の問題を出していてシミがついたり破れたりしたら?

息子A 処分する

正しいA 手入れする
夫は間違えたら家では処分と言い張れと。

早く塾を探さないと大変な事に。

因みに夫が帰らないと家庭科のプリントがないことも知らず、幼なじみの女の子の家に電話して夜の9時半過ぎにFAXで送って貰う始末。

因みに明後日最終日は理科、音楽、保健体育なのですが、夫が言うには息子は保健体育の生殖の部分だけは、完璧に出来ていたそうです。

受精だの精子だの排卵だのちゃんと書いていた様で。

ヤッパリ興味あるんだね。

わめぞのMさん(仮名)は昔、超スパルタな塾に入った事があったらしくピリオド落とすと千回書かされていたが、成績は上がったそう。

求むそういう塾!3ヶ月で止めて良いからキビシクして欲しい~あの甘ちゃんを!うおおおおおおおおおおおおおおおお~!!
[PR]
by Junglebooks | 2011-11-21 00:43 | 日常 | Comments(0)

試験勉強~

子供の塾をやめさせて、新しくいいところが見つかるまで、家族ぐるみ身内ぐるみで息子の勉強を見ることになった我が家。

何でそんな事になったかというと勉強の仕方、物の考え方が全くわかっていない事に驚いた上、
塾の先生自体もどう教えていいのかわからない現実を知る。

親が勉強教える弊害も承知。
夫はかなり怒って教えるし、何か偏っているし…
義兄は正しくてかなりキチンとしている。ありがたい。

私は自分でいうのも何だが
と言われているが、教えている最中は怒らない。
やるべき事をやってないと怒るけど。

それでも家族でやることを決めたのは息子の勘違い脳みそ構造、バランスの悪い感覚は他人にはいかんとも出来ないかもだから、とりあえず少し梃入れしようかと…

で教えている最中にうるさいのが夫。
以前にも酔っ払ってぐだを巻くので
『うるさいよ!』と寝かせにいった経験があるが

今回は
『ねえどうしてそうなるの、何で、違うでしょ、俺のがあっている、正しいんだ!』
一時間無駄にしました。涙

息子は涙を流して笑い
『何言っちゃってんだろう。しょーがねーなー。一生反抗期の中学生とか高校生みたい。』
私も笑ってました。

そしたら
『ママは大概根気がいい』と言われ、う~ん確かにケンさんを野放しにして我が道を行く私は、根気というか何か自分をほめたくなる。

でも教えるの面倒くさい~
友達んちの子も見てほしいそう。
塾開設?
専門美術だよ~


因みに子供はかまわれたがりのさみしんぼうなので怒られても家で構ってもらって嬉しいみたい。

でもなぁ これで簡単にテストの点が上がるとは思えない。

今日からテストなのだが、家族ぐるみで苦労したのでみんなで結果を楽しみにしている。
[PR]
by Junglebooks | 2011-11-18 11:59 | 日常 | Comments(0)

おバカな校外学習

9月の中旬のことであるが、息子は校外学習にいくことになった。

川で火を起こし、ご飯を炊いて、カレーとデザートを作るというもの。
前日息子は西友にクラス全員で買い物に行ったそうである。

私は鑑定中か店番だったかもう忘れたけれども、その日の応対は夫がしていた。

夫『何それ』
息子『明日校外学習だから、皆で材料買って持って帰ってきたの。』
夫『大変だなあ~。忘れたら大変じゃないか。特に肉なんて忘れたら皆に相当責められるな~。
  肉は責任重大だ。』
息子『オレ、肉持ってくるかかりなんだけど・・・・』
夫『!!!!!!!!!!!!!!!!!』
 『忘れるなよ~』
 『うん。大丈夫だよ』

そして、夕飯後息子に明日カレーのため肉を持っていくことを伝えられる。
準備を手伝うが、肉ばかりは当日出すしかない。

夜中に鑑定して朝4時ごろ冷蔵庫をのぞき、開けたらすぐわかりやすいところに
肉が入ってるのを確かめる。

保冷剤を入れてあと2時間外にに出しておくか、メモを貼るべきか迷い、いつも何も見てない息子故
結局そのままにして朝目覚ましをかけた。

目覚ましで起きた時は、気の早い息子はすでに出掛けていた。
急いで冷蔵庫を開けると肉が!!!!

忘れてる!!!!それも私が入れた保冷剤以外にも入ってる。
自分で保冷剤まで入れて忘れたのか~。
どうしよう。友達に電話したら、
『毎年、そーゆー班あるから今年はそーへ―が肉なしカレーの班だね。
カレー粉じゃなくて良かったじゃん』

と言われて、諦めの境地。
戻ってきたのを待ち話を聞くことに。

夕方4時
『お帰りなさーい』
『ただいま~』
『肉どうしたの?』
『忘れちゃった。皆に責められたけど、先生は怒らなかった。』
『肉なしカレー作った。ジャガイモが煮えてなくて、固いし、ご飯は焦げ焦げだった。
サイダーフルーツポンチは皆がサイダー飲んじゃってフルーツだけ食べた。』

ああ、本日も反省の色なしだな~
『アキラはね~カレー粉忘れたんだよ~。』
『で、どしたの?』
『他の班の余剰をもらって、カレースープになっていたよ。アキラの班は。』
『あんたも肉少しずつもらえば良かったじゃん。』
『!!!!!!!!!!!!!!!!!!!』

バカだな~こどもっていいよな~

で夫には
『で忘れた肉はどうしたんだ?』
息子と私『夕飯にたべちゃった。』
夫『食べたの?すげーな。』
[PR]
by junglebooks | 2011-10-01 14:54 | 日常 | Comments(0)

息子の日々

時々ブログアップしているうちの変わり者の息子は、
中学校に限らず、小学校の時から担任が変わる度に一度は私が呼び出されます。

先生方にすると今まで習い事(バイオリン)の先生を含めて、
あまりにもこんなの初めてな子供らしく対処法を聞きに呼び出されます。

ただ『こうしなさい』と言っても聞かないし
『もう帰りなさい』と言うと本気で帰るので、もの凄く根性が悪くて頑固と受け取られますが、
馬鹿正直です。

私の育て方も悪かったのですが、やらなくていいと言ったらそれは本当にしなくていいし、
子供の話を聞きすぎていたので(単に面白かった)大勢いる中で先生だって対応しきれません。

んで家に年中電話がある我が家。
新学期は最悪です。涙

二学期にもなると担任の先生も段々慣れて来て、怒らなくなるしキレなくなります。

現在の担任はかなりキレてましたが、最近は
『来年もお母さんが学校に来なくてもいいように祈ります』
とか言ってます。

バイオリンの先生は始めた頃は
『お弓を振り回す子なんて初めてですよ!』
『お母さんバイオリンやるこはこの音聞いて覚えろって言えば出来ますが、
彼は見かけによらず左脳的なので工夫します』
と言って下さり、音符を色でぬらせたりしていました。
辞めるときにとても残念がってくれて
『私の教師としての教える幅が変わりました。こんなに考えた事はなかった』

と言って泣いてました。

私も時折溜め息がでますが、本当に自分の子でもないのに仕事とはいえ親の私と半喧嘩になり、
教師生活を見直す先生方は天晴れです。

かくゆう息子はお腹を下そうが3日ぐらい登校拒否しようが晴れ晴れと学校に通っていて時折
『すいませんねぇ。迷惑かけて。』
とか言ってますが、考えあってやってることではなくそのままの自分で騒ぎを起こしているので、
また新しく先生が変わる度に同じです。

先生も反抗されてると思ってたら大丈夫か心配されたり、下手な字の暑中見舞いが来ると
ああ変わってるだけなんだと思うようです。

新学期夏休みの宿題は最悪。ようやくとりあえずやった状態。

その中の理科の自由研究。
満点は20点。
平均が17点で息子は15点。

『どこがいけなかったのかなぁ?植物の調べ方が甘かった?』
『それもあると思う』
『採取量が少なかった?』
『それもあると思う』
『字が汚かった?』
『わかってんなら全部やれよ〜』
てな感じです。
反省の色なし!
[PR]
by Junglebooks | 2011-09-14 12:03 | 日常 | Comments(0)

フォロー中のブログ

最新のコメント

くぼたさま 今更の..
by Junglebooks at 21:32
はじめまして。カセットブ..
by くぼた at 09:14
コメントに気づくのが遅く..
by junglebooks at 12:45
コメント有難うございます..
by Junglebooks at 01:16
ご無沙汰してます、折角告..
by CLS at 17:13
此方でも告知して頂けると..
by CLS at 18:50
CLSさま:みちくさある..
by Junglebooks at 15:10
近所に居住する者です..
by CLS at 18:23
シェインさん 書き込みあ..
by junglebooks at 13:45
中脇初枝の新作は虐待!?..
by シェィン at 23:16

最新のトラックバック

夏目漱石の『心』から見る..
from やねせんカレンダー
FUTURE DAYS ..
from やねせんカレンダー

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

本・読書
イベント・祭り