密林生活 junglebooks


月休 営業時間12時ごろ~20時ごろ TEL03-6914-1747 豊島区雑司が谷2-19-13ステラ護国寺B1F ★買い取り歓迎
by Junglebooks
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:イベント( 89 )

コショコショ市参加!

1/16(日)にひらかれた国立コショコショ市に参加して参りました。天気は晴天!だがえらく寒い。がらがらとカートを持って現地へ到着。お店を広げるまもなくお客さんが入ってきて盛況。これもゆず虎嘯さんたちの準備の周到さか。その後も人が切れずに盛況のうちにあっという間に終了。途中向いのベーグル屋さんから差し入れがあったり,よしだくたろうさんの飛び入りライブ(2/12キャットフィシュでイベントあり)があったりして、寒い中にもあったかい一日でした。
金〜日曜19〜22時のみ開店の古本屋・ゆず虎嘯さん(国立市東1-17-4-2F)に期間限定で参加者たちが棚をお借りしています。近くへお越しの際はぜひお立ち寄りください!http://yuzukoshow.shop-pro.jp/

e0178150_0214536.jpg


e0178150_0221434.jpg

[PR]
by Junglebooks | 2011-01-18 22:58 | イベント | Comments(2)

国立コショコショ市とその後のジャングル

明日1月16日(日)に
国立コショコショ市が開催されます。
詳しくは下記ブログにて
http://d.hatena.ne.jp/kunikosyo-market/

ジャングルブックスは今回参加します。
夫一人で行くので持っていく量が少ない上、何が売れるかさっぱりわからないので
安めで買いやすく、柔らかい女性っぽいモノを持っていきます。

出品には私は悩みに悩みますが、夫はマイペースに準備しています。
今回国立で本見てうちに抱くイメージが更に落下していくのが心配です。

『所詮ジャングルは占いで食ってるんだから』というイメージが、今後も続くと荷が重いし私は困りますが
夫の『それならその売りでいいじゃ~ん』みたいなお気楽さが羨ましい。

他の本屋さんがイベントをすると、『うちも同じことをやらないのか?』と頼まれたり聞かれたりしますが
イベントをする気はありますが、店の規模、準備など考えてジャングルにはジャングルにしか出来ない
イベントをしようと思います。

まずは持ち寄り音楽聴き合い会からです。
企画は今五つほど考えていますが何が出るかはお楽しみ。

明日は天気が悪いみたい。心配。
コショコショ市賑わいますように!
[PR]
by junglebooks | 2011-01-15 13:41 | イベント | Comments(0)

国立 コショコショ市

もう開催が近くなりましたが1月16日(日)に
国立コショコショ市が開催されます
詳しくは下記ブログにて
http://d.hatena.ne.jp/kunikosyo-market/

ジャングルブックスは参加させて頂きます。
のどかなイメージのある市なので、割と軽めのものが行くかもです
[PR]
by Junglebooks | 2011-01-11 23:48 | イベント | Comments(0)

躍進といかないまでも変化しつづけないと

本年から週休1日火曜日休みになったジャングルブックス。

新年雑司が谷の店を開けたのは4日からです。
3日は年末年始休まず営業の日暮里の『古書 信天翁』に出張鑑定に伺いました。

新年それも誕生日に谷根千の一箱チームや雑司が谷のお客様、遠くからいらっしゃるお店の常連のお客様や初めて鑑定する方々など織り交ぜて鑑定し、
(皆様差し入れありがとうございました)
半分新年会気分、でも占いは真剣に占ってきました。

『古書信天翁』のドリンクサービスはとても周りを居心地よくしており、
『初音湯』の写真展は美しい色彩を放ち
写真家のNipporiniさんにも素敵なお話が聞けました。
その上バースデープレゼントにケーキを頂き家で涙ぐんでしまい信天翁カップルサイコー!
ベテランなのに一緒に色々やってくれて…
これからも古書ほうろう共々イベントが沢山あるようです。

さてジャングルもそろそろ何かしたいのですが、まずは1月16日(日)に国立のコショコショ市に参加します。
今回は夫が行きます。
私は店番です。

往来座の外市が1月22日23日です。
こちらはわめぞ開催ですので宜しくお願い致します。

で結構予定が詰まっておりますので、1月の最終週か2月の頭に持ち寄り音楽会が流れてしまったのを実現したいと思います。

また読書会などという大人しやかな素敵な感じではなく、テーマ作家別にどう好きか何が気になるか熱く語り合うというヒートアップしそうな企画を頂きました。
これは確実に2月になると思われます。

因みに私。週4日電話占い 11〜16時 21時〜3時もしくは4時5時の生活をして、
残り週3日店にでていて年中無休です。

フリーだから葬式以外はガタガタ言っとられんとバリバリ働いていました。

流石に本日ドクターストップ。
生活を考え直してちゃんと寝ないとと決意した一年なのでした。

働かないで何とかなるとは思えないが。
車の車検、家の老朽化、親の病気などで金銭的にも精神的にも時間的にもギリギリだった昨年。

今年はもうちょっとホップステップしたいところ。

日々電話占いで絶望の話を聞きまくり絶望について疑問を持ち、今日ドクターに
『どうして絶望するのかなぁ。すぐに結果は出なくても何かに繋がりそうな場合何で絶望するのだろうか?』
と自分は絶望したことないような顔をして質問して、得た答えは
『絶望は楽だから。絶望しとけば取りあえず何にもしないで済むでしょう』という解答。

私も絶望しちゃうといけないから、少し休まねばと年末31日と正月1、2日と車もないし寝て暮らしていたのですが、まだ寝たりません。

占いが終わると本の整理したり、夫の作った箱に足したり引いたり。

明日こそ寝よう
[PR]
by Junglebooks | 2011-01-06 18:48 | イベント | Comments(0)

ジャングル妻、ベターホームに載る。

e0178150_12112884.jpg

e0178150_12112868.jpg

e0178150_12112845.jpg

ベターホームに載ったなどと書くと、
まるで私がお料理やお洒落な小物で取材でも受けたのか?

と思われそうですが、違います〜

10月に『石英書房』(リンク有り。23日まで女子一箱市中)で行われた
『夏石鈴子読書会』の様子を夏石さんがベターホーム12月号に記事にして頂きました。

生き生きとした現場の様子が再現され、古本屋ツアーインジャパンさんの時も私は感心したのですがメモもないのに、
いやないせいだろうと思うのですが、記憶力、構築力、編集力に驚かされます。

夏石さんは人の話した事を意味を変えずに上手に編集していて、言葉に力と正確性がありました。

ベターホーム、是非とも読んで欲しい。
私は夏石さん経由、石英さんから頂きましたがリブロにも注文しました。
注文すればバックナンバーも手にはおります。
また、図書館にもおいてあるそうです。ベターホームに電話すればすぐにでも手に入るそうです。


私以外には駄々猫さんどすこいSさんが登場しています。
勿論主役の石英書房はお店ごとガツンと載っています。
[PR]
by Junglebooks | 2010-12-18 12:11 | イベント | Comments(0)

よみせ通り わくわく大感謝祭

e0178150_17201276.jpg

e0178150_17201210.jpg

もう一週間経ちますが、先週の日曜日は谷中のよみせ通りの『わくわく大感謝祭』でした。
夫はみちくさ市と店番。
この日アド街効果で雑司が谷は大賑わいだったそうです。


南陀楼綾繁さん率いる一箱チームはコシズカハムのおしゃれな木製二階建ての車庫で開放感のある、一箱市をしていました。

それを横目で眺めつつ私は花屋さんの前と横の職人組の飴細工、ステンドグラス、そして何故か占いと古本で参加。

古本は過去に占いやってる横で殆ど売れない実績があったので少ししか持って行きませんでした。

あとは雑貨とアクセサリー。
始めてすぐに外国人観光客に巾着が売れましたが、物販はあまりふるわず。

占いは地道にお客様がいらっしゃいました。

お手伝いのI嬢は酉年生まれで集客力があるそうで、確かに期待してない古本がよく売れていました。
それも私は文筆業の方々に本が買って貰えると嬉しいのですが、
文筆業の方々は沢山献呈本が来る上、読書量が並大抵ではないので、
なかなか買うには至りません。
南陀楼さんにも過去に一箱で一冊、お店で御祝儀買いして頂いたのみで、
I嬢に買い物を頼んでしばらく南陀楼さんが店番をしてくれたのですが、まさか買ってくださるとは!
ありがとう〜

でも南陀楼さん、私には読書傾向が予測がつかないよ。
いっぱい読むんだなぁ。凄い知識量とやっぱり本好きなんだなぁと。そんだけ…

でも買って貰えて大満足でした。ありがとう。

あとは持て余していた山崎豊子の四巻本が売れたり、音楽本が売れたり。不思議な感じでした。

一箱仲間達と本の売れ筋は読めないねぇと言いながら呑気な感じのわくわく大感謝。

みんなで買い食いばっかりしてウロウロして…
それでも15人近く占って…

たのしい1日でした。
夜は打ち上げに簡単に参加し早く帰りました。
売り上げは春より良かったです。二万ぐらい。
[PR]
by Junglebooks | 2010-11-27 17:20 | イベント | Comments(2)

雨は本屋の大敵

水曜日は寒いのに、それとも寒いから本でも読もうかとなるのか、占いも古本も人の出入りがあり
『毎日こうなら言うことないね〜』とか言ってました。

本日は大雨。最初から来ないと思って行く感じです。
それでも集金や多少は人は来たようですが、こんな日ジャングルは夫の書斎に変貌。
溜まった新聞を読んだようです。

本当なら新聞も読売から朝日に変えて車谷長吉の人生相談が読みたいところ。

また頑張って棚を入れ替えるので飽きてきた方もお越し下さい。

11月6日、7日は往来座の外市です。

是非ともお越し頂き、その後は月の湯ライブかジャングルブックスのチープスリルな会
『1B音楽会』
1Bは一人っ子B型。音楽会は一人っ子B型じゃなくてもご参加お待ちしています。
ジャングル気分をテーマに音楽会+飲み会です。

カラオケ大会だの音楽会だの遊んでばかりです。

来月も何か催しがある予定。
遊ぶと帰るのがめんどい私です。
[PR]
by Junglebooks | 2010-10-29 00:14 | イベント | Comments(0)

9月24日カラオケ大会?開催の巻

24日は昼間のお店も素敵なお客様が沢山いらっしゃり、
夜は夜とてカラオケ大会をしようと一週間位前にツィッターで募集をかけたら、谷根千のT君が
『僕は金曜日なら今週でも平気ですよ〜』とご連絡頂き
うちの家族とT君だけと思っていたら、
谷根千Iさん、Yさん、わめぞのMさんご参加が決まり総勢7人!わ〜い立派に大会だぁ

わめぞ小町のMさんは持ち歌が半端でないと聞き、
遅れてくるMさんの前にみんな曲を小出しに…
Iさんはしっかりした音程でゲゲゲの女房主題歌を歌い、
必ず立って画面を自分に向けて真っ正面にする様子に
普段のキチンとしたお仕事ぶりが垣間見え皆様大喜び!
上手いんだよねこれがまた!
他の歌も伸びやかで晴れやかだった。

Yさんは流石に幼稚園の先生だっただけありやはり音程が狂わない。
選曲も私の知っている懐かしいのが多く嬉しい。

山口百恵、岡田奈々
中森明菜など。

選曲チャンピオンはT君である。

ミッチーになりきり、岡村靖幸を歌い上げ、クレイジーケンバンド、
これだけでも凄いのにやはり凝り性で有名なだけあって
小林旭の『赤いトラクター』と来て最高潮は冠二郎の『炎』
あんな変な歌とは知らなかった。
全員涙が出そうな程笑いました。

わめぞ小町は流石に凄かった!
『お座敷小唄』『乙女のワルツ』『アザミ嬢のララバイ』

みんな拍手喝采!

因みに息子は何歌っても英語に聞こえる桑田佳祐状態。

夫と私は声がでかいだけで、夫婦喧嘩の凄まじい声量が予測出来るような歌いっぷりでした。

全員名残惜しくまたやろうと誓いあって別れました。
(ただ私達も含めて皆様『こんな事やってる場合じゃないのにねぇ』と言ってました 笑)

働かないとね〜
でも近いうちにまたやります。

一箱市の支度もまだ途中な私です。
今回は夫は全く手伝ってくれないので、私チョイスのジャケ買い出品!
夫は『これで売れたら誉めてやる!』
と偉そうに言っており、
I嬢も『誉めるだけなら誉めます。』と言っているので、誉められたいのでみんな見に来てね。
ジャングルやすいですよ〜

後、本日占いの駆け込みが怒涛の様に来て驚いたのですが、占いのサービス価格期間が今日終わりました。
10分千円、20分二千円、30分三千円時代は終わり、
10月から10分2000円、20分3500円、30分5000円以降一分毎に150円です。
長くなるほど安くなります。

この記事はトップにも上げておきます。

また占いは曜日が変わって水、金、土になります。

宜しくお願いします。
[PR]
by Junglebooks | 2010-09-26 22:37 | イベント | Comments(0)

ストリート・ウォッチング・野外イベントのお知らせ

告知が遅くなってしまいましたが、明日23日にジュンク堂でストリート・ウォッチングのトークイベントがあります。野外イベントでは雑司ヶ谷を歩くそうです。

トークセッション詳細情報

■9月23日(祝)16:00~/18:30~

ブクロッチング――「ストリート・ウォッチング」実践編

◆ストリート・ウォッチング・野外イベント

・本の著者である小林研究室の方々といっしょに街歩きを行います。
・開催予定イベント:風景しりとり、おもしろ風景撮影選手権 (優勝者には小林研究室が出版した本を贈呈致します。奮ってご参加ください!)

開催時間 : 16時00分~18時00分
(野外セッションでは鬼子母神からジュンク堂までの道のりを歩きたいと思います。
長時間歩きますので、ある程度動きやすい格好でお越しください。)

参加費 : 無料(ただし、事前に「ストリート・ウォッチング」を購入して読んでおいてください)
集合場所 : 雑司が谷鬼子母神堂  16時集合(18時まで)

◆トークショー&ワークショップ

・ジュンク堂内にあるカフェで著者によるトークを行います。
・野外セッションでのイベント優勝者の発表や、その他質問なども受け付けます。

イベント主旨:
ストリート・ウォッチングで書かれている街の風景の楽しみ方をより理解してもらうためのイベントです。
この本の著者である小林研究室の人たちといっしょに実際の街を歩き、さまざまな視点から街の魅力を紐解くことで、
お越しいただいた方々に街歩きの基本をマスターしてもらいたいと思います。
また、野外セッションで疑問に思ったことやその他ご質問などは、ワークショップの際に解決していきますので、
合わせてご参加いただけるとより一層ご理解いただけると思います。

開催時間 : 18時30分~20時00分

場所 : ジュンク堂書店池袋本店 4階 喫茶
(野外セッション後、ジュンク堂にて開催します。ワークショップに参加される方は事前にご予約が必要となりますのでお気をつけください。)

参加費 : トークショー&ワークショップ:1000 円(ワンドリンク付)
ストリートウォッチング表示画像
「ストリート・ウォッチング」(小林茂雄著 誠信書房刊 1365円)とは、
近年、街歩きがブームとなっています。しかしその多くは、名所旧跡を訪ねたり、
ウィンドウショッピングをしたり、ドラマのロケ地を巡ったり、森林浴をしたり、
といことに留まっているのではないでしょうか。他人のつくった世界観をなぞるような
街歩きでは、新しい発想は生まれにくいものです。
この本では、街のどこに面白さが隠れているか、どういう見方をしたらいいか、
どういう遊びができるかについて、できる限り多くのヒントを集めてみました視点や
時間をずらすことで見えてくる風景、ポイントを絞って観察することによって
見えてくるルール、街の風景が私たちの体を動かそうとする力、人や風景を使った
ゲームの仕方、などです。こうしたことをヒントにして、街の魅力を発見して欲しいと
思っています。与えられたものでもなく見せようとするものでもない、人々が
つくっていくドラマを、こっそりと発見していくのです。(はじめにより)

◆ストリート・ウォッチング特設サイトはこちら!

◆ストリート・ウォッチングblog http://streetwatching.blog109.fc2.com/

【講師紹介】
小林茂雄(こばやししげお)
東京都市大学建築学科准教授。1968年生まれ。神戸出身。床屋から街の風景を眺めるのが好き。

◆「街に描く-落書きを消して合法的なアートをつくろう-」
小林茂雄/東京都市大学小林研究室 編著(理工図書 2009.4)
街に描かれる落書きやグラフィティについて、その価値を改めて問い直そうとしました。
風景の中に混在している描写は、ギャラリーなど閉鎖された場所に展示される絵とは異なり、
公共的な意味を持っているからです。グラフィティの歴史を整理し、
落書き防止対策活動を追い、街の絵に関わる様々な立場の人にインタビューを行っています。

◆「Lighting by Yourself 手づくりライティング」
小林茂雄+東京都市大学小林研究室(オーム社 2010.6)
手づくりのライティングで空間をより楽しく魅力的なものにしよう!豊富な実例を用いて
ビジュアルに解説しています。初心者の方にでも簡単に、身の回りにある光源や
素材とアイデアによって、表情豊かな空間を演出できるようなガイドブックとなっています。
実例で紹介している作品は、全て大学生による手づくりです。

※今回のイベントでは、内藤崇弘、藤吉里佳(ともに東京都市大学大学院工学研究科在学中)
のお二人にご協力いただきます。


ジュンク堂書店 池袋本店
TEL. 03-5956-6111 FAX.03-5956-6100
[PR]
by junglebooks | 2010-09-22 16:33 | イベント | Comments(0)

フォロー中のブログ

最新のコメント

くぼたさま 今更の..
by Junglebooks at 21:32
はじめまして。カセットブ..
by くぼた at 09:14
コメントに気づくのが遅く..
by junglebooks at 12:45
コメント有難うございます..
by Junglebooks at 01:16
ご無沙汰してます、折角告..
by CLS at 17:13
此方でも告知して頂けると..
by CLS at 18:50
CLSさま:みちくさある..
by Junglebooks at 15:10
近所に居住する者です..
by CLS at 18:23
シェインさん 書き込みあ..
by junglebooks at 13:45
中脇初枝の新作は虐待!?..
by シェィン at 23:16

最新のトラックバック

夏目漱石の『心』から見る..
from やねせんカレンダー
FUTURE DAYS ..
from やねせんカレンダー

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

本・読書
イベント・祭り