密林生活 junglebooks


月休 営業時間12時ごろ~20時ごろ TEL03-6914-1747 豊島区雑司が谷2-19-13ステラ護国寺B1F ★買い取り歓迎
by Junglebooks
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

本を占う

先日お客様が、欲しい本を数冊棚からとり出して、どの本が良いか占って欲しいとのご依頼があり、

『そういう占いの活用法があったのか!!!』と
目から鱗。


本のコンシェルジュになれるほど、知識もないし(一体どのくらい知識があればなれるのだろうか?)
好みは人それぞれ。
例え、読書傾向がなんとなく理解できたとしてもそれが自分のカテゴリーと
相手のカテゴリーが完全に一致しているか甚だ疑問である。

ケンさんは基本的に本好きな上自分でコーディネイトした店なので、どれでもお勧めだし、
私は占いの入門書の説明やお散歩本の説明自分が読んだ本を説明するくらいで、お勧めとはいかない。

でも、お客様自身が本棚から気になる本を何冊か取って頂き、
その上にかき混ぜたタロットの中から一枚ずつ本の上に、お客様自身でカードを引いて頂くのは
画期的な判断法だと思った。


今後も本に迷った方は占い師の在籍する時にお試し頂きたい。
本の占いは無料でいたします。

[PR]
by junglebooks | 2011-06-08 18:55 | 占い | Comments(0)

1/27日の書物占いの本

e0178150_123725.jpg

アレン・キンズバーグの『アメリカの没落』から出典しました。

『感覚を静めよ
自我を求めよ
忘れよ
おまえじしんの祈りを
おまえはだれか』

キンズバーグ『アメリカの没落』800円です。
[PR]
by Junglebooks | 2011-01-29 12:03 | 占い | Comments(0)

久々の書物占い(ビブリオマンシー)

e0178150_11253212.jpg

久しぶりの本日の書物占いです。
出典が分かる方はコメント下さい。
明日本を写真で発表します。
今日も良い天気なのに屋根裏です


『感覚を静めよ、
自我を求めよ、
忘れよ
おまえじしんの祈りを
おまえはだれか』

先日ブログの本の紹介を見て、店にお越し下さった方がいらしてとても嬉しかったです。

文庫の細い方の棚を詰めて一段増やしたり、やはり文庫が一番動くので色々変えています。

またハードカバーの方も棚替えしたり、本以外の商品もおいていきます。
寒いけれど店の中は暖かいので是非お寄り下さい
[PR]
by Junglebooks | 2011-01-27 11:25 | 占い | Comments(0)

12月22日の書物占いと18日の出典

e0178150_15404740.jpg

e0178150_1540476.jpg

18日にもツィッターで書物占いを出していたのですが写真の通りボルヘスの
『永遠の薔薇・鉄の貨幣』
美しい詩集です。
1800円
『書物からは記憶の許すものだけ残される』

17日の書物占いは
『民衆の信仰は、常にはじめの神とともにあるということだ。生活を離れて信仰はない』です。
白洲正子『かくれ里』から出典。
写真の通り
600円
[PR]
by Junglebooks | 2010-12-22 15:40 | 占い | Comments(0)

12月18日の書物占いと17日の出典

e0178150_1440411.jpg

本日の書物占いは
『民衆の信仰は、常にはじめの神とともにあるということだ。生活を離れて信仰はない』です。
雑司が谷の御会祭を思い出しました。
土地と祭りと信仰と生活。
生活は何よりも最優先。その中に生きた信仰以外不安定だと思います。

昨日の出典は写真の通り、チャールズ・ブコウスキー
『ありきたりの狂気の物語』からでした。
店頭にあります。
500円。通販も受け付けています。
『いろんなやつが私のところにくる。食うのも飲むのも好きにさせてやっている。そのこと自体はかまわない。だが生きてくための厄介なことは、私にだってある。』

なんか生活っぽいのばかりひいてしまうのは選んでいる小説のせいとは思えない。
[PR]
by Junglebooks | 2010-12-18 14:40 | 占い | Comments(0)

12月17日の書物占いと16日の出典

e0178150_17139100.jpg

本日の書物占いは
『いろんなやつが私のところにくる。食うのも飲むのも好きにさせてやっている。そのこと自体はかまわない。だが生きてくための厄介なことは、私にだってある。』です。
男の世界の出典。
端的でバッサリした言葉の使い方が素晴らしい!

昨日の出典は
坂口安吾の『桜の森の満開の下』でした。
私はこれを読むと毎度毎度切なくやりきれず、しかも耽美に浸る不思議な気持ちにさせられます。

『個としては意味をもたない不完全かつ不可解な断片が集まることによって一つの物を完成する。その物を分解すれば無意味なる断片に帰する、それを彼は彼らしく一つの妙なる魔術として納得させられたのでした。』
このあたりはこんなんあったっけ?って思いましたが、
ラスト近くの
『男はもはや孤独を怖れる必要がなかったのです。彼自らが孤独自体でありました。』
を読むといつも見入って何度となく読んでしまいます。

店にあります。600円。
通販もさせて頂いています。
[PR]
by Junglebooks | 2010-12-17 17:01 | 占い | Comments(0)

12月16日の書物占いと15日の出典

e0178150_1774364.jpg

本日の書物占い(ビブリオマンシー)は

『個としては意味をもたない不完全かつ不可解な断片が集まることによって一つの物を完成する。その物を分解すれば無意味なる断片に帰する、それを彼は彼らしく一つの妙なる魔術として納得させられたのでした。』
です。
私にはストライクでしたが、これで何かピンと来たり、クイズ感覚で楽しめたりしているのでしょうか?
ちょっと心配。

昨日の出典は写真の通り
『英国の友人』
アニータ・ブルックナーでした。
『感情の乞食にはなるまい、人にすがったり、罪悪感を強要したりする事はやめ、この世を愛の世界と考えたりするのはやめよう』

マンスフィールド、フィツジェラルド好きな私には大変好きな世界で(決してエロばかりではありません 笑)読んでみたくなりました。
そのせいか値段を控えて来るのを忘れました。
店頭で販売中。通販も受け付けております。
800円です(お店に到着)
[PR]
by Junglebooks | 2010-12-16 17:07 | 占い | Comments(0)

12/15日の書物占いと13日の出典

e0178150_1418209.jpg

e0178150_14182054.jpg

1日空いてしまいましたが本日の書物占いは
『感情の乞食にはなるまい、人にすがったり、罪悪感を強要したりする事はやめ、この世を愛の世界と考えたりするのはやめよう』
です。今まで読んだ事がなかったのですがかなり好きなタイプの作家だと思いました。
出典のお分かりになった方はコメント下さい。(すみませんお店の休みの日は書物占い空いてしまうかも…)

13日の出典は
写真の通り倉橋由美子『夢の浮橋』です。
『ときどき、頭のなかで稲妻がひらめいたり、結びつきそうもないもの同士が突然、凹と凸があうような工合に結合したりする』

ハードカバー1200円
文庫500円です。
文庫は改正版も出ていますがちょっと高めです。
[PR]
by Junglebooks | 2010-12-15 14:18 | 占い | Comments(0)

12/13日書物占いと昨日の出典本

e0178150_14201130.jpg

さて、本日の書物占いは
『ときどき、頭のなかで稲妻がひらめいたり、
結びつきそうもないもの同士が突然、
凹と凸があうような工合に結合したりする』
さて出典は?お分かりになった方はコメント下さい。

昨日の出典は
『荒涼天使たち』
ジャック・ケルアック(上の写真)
ⅠⅡセットで2500円です。Ⅰから出典しました。

『愚者に座して愚者となれ、それがすべてだ』
他にも穿った文章だらけでケルアックはまた出すかも〜
再読しちゃいそうです。
[PR]
by Junglebooks | 2010-12-13 14:20 | 占い | Comments(0)

12/12日の書物占いと昨日の回答

e0178150_12112531.jpg

本日の書物占い(ビブリオマンシー)は私は大きくストライクでした。
『愚者に座して愚者となれ、それがすべてだ』
愚かな日々を送っていると救われる一言。
出典がわかった方はコメント下さい。

昨日の
『現実はね、どんなものでもひとつの日常に化けるからさ。現実はさらに新しい現実をね、生みながら変わって行く。そこにはもう知識も経験もない』は
写真にある寺山修司の『白夜討論』です。討論だから寺山修司じゃなくて他の人が話してるところを引用。
読んでみたい方ご来店下さい。お電話かメール下されば通販もします。
『白夜討論』二千円です。
今日のも明日発表します。
[PR]
by Junglebooks | 2010-12-12 12:11 | 占い | Comments(0)

フォロー中のブログ

最新のコメント

くぼたさま 今更の..
by Junglebooks at 21:32
はじめまして。カセットブ..
by くぼた at 09:14
コメントに気づくのが遅く..
by junglebooks at 12:45
コメント有難うございます..
by Junglebooks at 01:16
ご無沙汰してます、折角告..
by CLS at 17:13
此方でも告知して頂けると..
by CLS at 18:50
CLSさま:みちくさある..
by Junglebooks at 15:10
近所に居住する者です..
by CLS at 18:23
シェインさん 書き込みあ..
by junglebooks at 13:45
中脇初枝の新作は虐待!?..
by シェィン at 23:16

最新のトラックバック

夏目漱石の『心』から見る..
from やねせんカレンダー
FUTURE DAYS ..
from やねせんカレンダー

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

本・読書
イベント・祭り