密林生活 junglebooks


月休 営業時間12時ごろ~20時ごろ TEL03-6914-1747 豊島区雑司が谷2-19-13ステラ護国寺B1F ★買い取り歓迎
by Junglebooks
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

雑司が谷選集後記 その一

12月1日(土)18:00〜21:00まで、
ジャングルブックスでのレギュラーイベント、雑司が谷選集がありました。

いつも好評なこのイベントは当日には満員になります。
安心感のある面白いイベントです。

今回はまずはもう日が落ちてる雑司が谷霊園に。

余吾さんが「こころ」(あとで、新聞発表時は漢字で心ー先生の遺書と副題がついていたと伺います。)
の発表をして下さるというので、

わいわいと店の前の護国寺方面行きの坂を下り、
魚栄の近くで左に入り坂を上がって行きます。
女子大脇の神社後の崖でも説明あり。

そのままとことことターキー前を通り雑司が谷霊園に向かいます。

そして、ジャーン!
写りは悪いけど漱石のお墓!
e0178150_20191786.jpg

e0178150_20191859.jpg

みんなで堂々たる西洋建築を模したという漱石の墓を見ます。

裏に夏目金之助と本名。そして、娘雛子の文字も。

弟子には評判の悪い漱石の墓ですが文豪っぽくて分かりやすく初めてでもすぐわかる漱石の墓。

その後心文中にある墓地のあたりをウロウロするけど、暗くて写真うまく撮れず。

文中にあるお花屋さんも見にいくが、私は公衆トイレをお花屋さんと間違えて皆様の失笑をかう。

雑司が谷霊園は怖くないけど、やはり墓地なので、みんなよりそいあい、
置いて行かないでの叫びありの一体感のある始まり。

このあと前回の瀬戸さんの菅原克己の詩になっているまこちゃんの墓を見る。

全員頭の中が、瀬戸さんのジオラマ妄想で小さい可愛い墓を想像していた。

でもおっきいのよ。
漱石の墓ほどじゃないけど。
e0178150_20191865.jpg


みんなでグルグル見てこの後ジャングルへ。

でもすでにこの墓見物一時間だけでもかなりの満足感充実感でした。
続く!
[PR]
by junglebooks | 2012-12-06 19:53 | イベント | Comments(0)

フォロー中のブログ

最新のコメント

くぼたさま 今更の..
by Junglebooks at 21:32
はじめまして。カセットブ..
by くぼた at 09:14
コメントに気づくのが遅く..
by junglebooks at 12:45
コメント有難うございます..
by Junglebooks at 01:16
ご無沙汰してます、折角告..
by CLS at 17:13
此方でも告知して頂けると..
by CLS at 18:50
CLSさま:みちくさある..
by Junglebooks at 15:10
近所に居住する者です..
by CLS at 18:23
シェインさん 書き込みあ..
by junglebooks at 13:45
中脇初枝の新作は虐待!?..
by シェィン at 23:16

最新のトラックバック

夏目漱石の『心』から見る..
from やねせんカレンダー
FUTURE DAYS ..
from やねせんカレンダー

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

本・読書
イベント・祭り