密林生活 junglebooks


月休 営業時間12時ごろ~20時ごろ TEL03-6914-1747 豊島区雑司が谷2-19-13ステラ護国寺B1F ★買い取り歓迎
by Junglebooks
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

12年目の真実

先週金曜日で終業式を迎え、夏休みに突入しました。

息子はどうせ部活で毎日家にいませんが、元気にしています。

今日も息子にフレンチトーストを作ってもらい(すげー甘かった)食べてから息子は部活に私達夫婦は二人して出かけました。


先日、ほおずき市やみちくさ市の帰りのジャングル内で皆様に息子は久しぶりにお会いしました。

『大きくなったねぇ』
と言って頂き、たしかに~
(遠い目)

親から見るとあまりにも自由で羨ましいほど。

思い起こすと頑張って子育てしてたなぁと思うのだけれども…
なんだかねぇ

まだまだ息子が小さい時に私は占いは副業で、
造形やデザインの仕事もしていて
当時はまだ今より景気も良く私も若く、
ギャラリーのオーナーや占い会社のオーナーにも

『保育園に子供を入れた方がいい。
子育てには向き不向きがあって向かない人が育てるより、
規則正しい生活と協調性と栄養の偏らない生活をさせた方がいい。』と…

当時の私の子供を連れ歩く仕事ぶりや、
子供が寝てる時仕事したり、
松屋のチキンカレーを一人前食べる2才児とか、
家から勝手に出てって、警察に届けたらレンタルビデオ屋で機関車トーマスかかえて発見されたり。

そういうのを見るに見かねたご進言だったと思います。

で、当時保育園は家から近いところはいづこも満員。
車の免許のない私は遠いところに子供が預けられません。

一応、当時住んでた地域に申請を出してまずは私立の保育所というのか、
託児所というのかに預ける事になりました。

何時に行って何時に帰ったか覚えていないのですが、
預けた時も泣いて、迎えに行ったら泣き疲れて寝てしまっていたのを覚えています。

二歳半の子が可哀想になってしまいました。

その上次に連れて行ったら泣きわめき、そこでめげずに置いて来ないと慣れないそうですが、
私はめげてしまって仕事の方(占いとテレビ局の美術)を減らす事になりました。

夫が居て会社員で働いてくれているのにそんなに仕事仕事とならなくてもいいかなと思ったのです。

どうせ子供はあっという間に大きくなるんだしと。

それでもう連れて行くのは止めて、今度は地域で勧められた
『幼児クラブ』というのに週2日息子を連れて行き(泣かなかった)
その他地域が振興している講座やコンサートなどいって(変わった市だったなぁ)、
その間に託児して貰っていました。

あのシステムはどこの地域にも作った方がいいと思うな。

と話は反れましたが、息子と日々自転車二人乗りで移動して、
買い物行ったり遊びに行ったり、
日々の暮らしの中でその託児所の前を通るだけで激泣き。

子供をお散歩中の託児所の人達とすれ違うだけで激泣き。

母は何が起きたのかと思いました。

幼児クラブでは泣かないのにそんなに泣いてしまう託児所。

あんなに良い人そうに見える先生達が一体何をしたのか、
ずっと疑っていました。

息子に聞いても何にも答えません。

謎は謎のまま12年過ぎてしまいました。

ところがつい先日何かの折に保育所の話になった時に息子が、
『俺、保育園入れられたことあったよねぇ。
あれは嫌だったなぁ。』

と言い出しました。

!!!!!!!

大して言語表現出来ない真実があるのだろうな~と覚悟して聞き続けます。

『幼稚園も幼児クラブも楽しくて大好きだったけど、
保育園(だと思っている違うけど)は嫌だったなぁ。』

『な、なんで、、、?(こわいよぅ)』

『昼寝をさせるなんて信じられない。
無理に寝かせられて本当に嫌だった。』

そんな理由かよ~!!

保育所の先生方疑ってごめんなさい。

そして先人のお母さま方言うこと聞かなくてごめんなさい。

私の人生がこんな風になり、
あの息子があんなに自分勝手に生きてるのは人様を信じず、
保育園に頑張って連れて行かなかった気がしますぅ~


もうちょっと仕事頑張っておけばきっと違っていた~

まあ、そんなに後悔している訳じゃないけど、
済んだ事だし。

幼稚園に一回行かなくて泣きわめいた時も理由が眠かっただけだったので、

何でそんな程度の事だと気付かなかったか猛省中。

多分あの頃だって昼寝が嫌だと言えたはずなのに、
学童保育も何にも無くなってから言い出すのは、
絶対ホントの事言ったら私に保育所に連れて行かれると思ったからなんだ。

そういう悪知恵だけは働きます。
狡くて図太いナイーブさ。

バランス悪いよキミ!
[PR]
by Junglebooks | 2012-07-23 22:19 | 日常 | Comments(0)

フォロー中のブログ

最新のコメント

くぼたさま 今更の..
by Junglebooks at 21:32
はじめまして。カセットブ..
by くぼた at 09:14
コメントに気づくのが遅く..
by junglebooks at 12:45
コメント有難うございます..
by Junglebooks at 01:16
ご無沙汰してます、折角告..
by CLS at 17:13
此方でも告知して頂けると..
by CLS at 18:50
CLSさま:みちくさある..
by Junglebooks at 15:10
近所に居住する者です..
by CLS at 18:23
シェインさん 書き込みあ..
by junglebooks at 13:45
中脇初枝の新作は虐待!?..
by シェィン at 23:16

最新のトラックバック

夏目漱石の『心』から見る..
from やねせんカレンダー
FUTURE DAYS ..
from やねせんカレンダー

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

本・読書
イベント・祭り