人気ブログランキング | 話題のタグを見る

密林生活 junglebooks


月/火休 営業時間12時ごろ~20時ごろ TEL03-6914-1747 豊島区雑司が谷1-7-1 ★買い取り歓迎
by Junglebooks
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨日の読書会と打ち上げの様子。

昨日の読書会と打ち上げの様子。_e0178150_16374359.jpg

昨日の読書会と打ち上げの様子。_e0178150_16374475.jpg


昨日の読書会と打ち上げの様子。_e0178150_16374490.jpg

昨日の読書会と打ち上げの様子。_e0178150_16374410.jpg

昨日の雑司が谷アンソロジー検討委員会こと読まなくてもいい読書会の様子です。

詳しくは店に戻らないと資料が足りないのでまた改めてちゃんとした記事アップします。

昨日の検討委員会は余吾さんが先行。
江戸時代に遡って、まずは雑司が谷の地名の変遷から、
雑司が谷の石碑の写真と、当時の文士と言うと言い過ぎらしい、
ぴったりの言葉が見つからない文人、趣人達の漢詩や句、
がこれでもかというほど出てきて知的欲求が満足させられる内容。

雑司が谷が昔から月の名所(見所)としてうたに詠まれているのも素晴らしかった。
昔の漢字の由来はどこからだったとか、凄く沢山知らない事をしりました。

次に瀬戸さんが今回は『断腸亭日乗』から永井荷風の書いた
雑司が谷の付いている文章を抜粋した資料で解説。

蝋梅が当時荷風の家の墓にあったところから、蝋梅に関する文章にも注目して、

父親の墓から父母への愛情と葛藤が雑司が谷を巡って揺れ動く様を
資料から語る瀬戸さんは面白く、私は個人的には瀬戸さんの朗読が大好きなので、とても良かった。

間違えるといけないからちゃんと資料を見て改めて書くけど、
お二人のご紹介下さったモノは是非とも読みたくなります。

参加者の皆様方も質問、突っ込み、思いつきなど話しながら、笑いの混じる参加型の会。

打ち上げも参加者の方が素晴らしいお料理を差し入れて下さったり、
(私の下手な料理も混じっているけど)
皆様方が差し入れを沢山くださって豊かな会(食物も会話も)になりました。


このまま続けて行きたいとっても良い会です。

皆様今後ともよろしくお願いします。
by Junglebooks | 2012-01-29 16:37 | イベント

最新の記事

お店のご案内(最新記事はこの..
at 2018-12-31 13:27
12月のスケジュール
at 2017-12-02 17:24
ジャングルCD市 「MUSI..
at 2017-01-02 01:44
9月9日から11日はのんき市..
at 2016-09-08 17:56
サングリアル~王への羅針盤~..
at 2016-04-05 14:46

リンク

JUNGLEBOOKS HP

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

本・読書
イベント・祭り

画像一覧