人気ブログランキング | 話題のタグを見る

密林生活 junglebooks


月/火休 営業時間12時ごろ~20時ごろ TEL03-6914-1747 豊島区雑司が谷1-7-1 ★買い取り歓迎
by Junglebooks
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はじめての読まなくていい読書会♪

はじめての読まなくていい読書会♪_e0178150_1573458.jpg


ジャングルブックスの読まなくていい読書会『漱石と雑司が谷』
記事遅くなりました。
携帯で記事アップする癖がついているのでPCで書こうとすると遅くなり、結局携帯でアップしています。 汗

ツィッターで皆様が沢山感想を書いて下さったので、ツィッターを読んでいた方にはある程度雰囲気は伝わっていたと思いますが、

場所を提供しただけの主催側が申すのも何ですが、本当に面白く、勉強にもなり、ノンビリしたいい読書会でした。

今回は雑司が谷で石仏研究をなさっている上、夏目漱石をずっと研究なさっている余吾さんが語りをして下さいました。
そして雑司が谷を愛してやまず、墓地や文人や書籍と幅広く興味を持ち勉強なさっている瀬戸さんが聞き役で。

お二人とも事前に作って来て下さった資料も素晴らしく、また被らない資料をお持ち下さったので21セットでものすごく濃厚な内容。

はじめての読まなくていい読書会♪_e0178150_1583245.jpg

お申し込みも多く定員オーバー。ギュウギュウと入りました。

はじめての読まなくていい読書会♪_e0178150_1585817.jpg

はじめての読まなくていい読書会♪_e0178150_1593422.jpg


写真でも分かる通り瀬戸さんは展示用の年表とフリップをお持ち下さり、
余吾さんの専門的かつマニアックとも呼べる素晴らしい知識がより分かりやすくなり、これ以上のコンビネーションはのぞめない気がしました。

お二人ともとても語り口がソフトなのでお客様もやはり『読書会』の名に相応しく、それぞれ質問やご意見も自由に伸び伸びと笑いの耐えない二時間半でした。

はじめての読まなくていい読書会♪_e0178150_15101311.jpg


余吾さんの漱石の知識は明治に留まらず江戸まで遡り、漱石の家系図や祖先から話しが始まり、
漱石と雑司が谷の関係性は墓だけと思っていた全員に衝撃を与える
『漱石の祖父は雑司が谷の茶屋で亡くなっていた!』という話題でかなり盛り上がり、また漱石が雑司が谷の句を新聞に載せていた等本当に面白いお話がドンドン出て、もっともっと聞きたくなりました。
瀬戸さんの雑司が谷の作品を書いた作家年表や
文章の一部を抜粋した資料の朗読などなど私にはまとめきれないほど聞きどころ満載でした。

国民新聞に載った句(1908年11月3日)は『公退や菊の閑ある雑司が谷』です。
今後も物議をかもしだす内容・・・


はじめての読まなくていい読書会♪_e0178150_15105833.jpg



皆様、私の説明不足を是非とも実体験しに次回はいらして下さい。
今回お越しの方は都合が合えば次回もと仰有って下さっていて、喜ばしい限り。

終了後は懇親会というか親睦会というかの打ち上げがあり、
私共ジャングルのした唯一の雑司が谷空気の出し方と言えばご当地グルメを出した事です。

肉の大久保の揚げ物、伊勢屋さんのお惣菜とカワキモノ、赤丸ベーカリーのパン、八百屋の栃木屋さんで買った野菜で作ったサラダ、地元の酒屋さんで注文。

ご当地グルメ。次回も気合い入れます!

写真を撮って下さったのも下記の感想も旅猫雑貨店さんです。

★昨晩の雑司が谷・ジャングルブックスでの漱石読書会、非常によい雰囲気で「読まずに参加」できて、終了後は「読みたくなる」という素晴らしい展開。打上げで出された雑司が谷ご当地グルメ(大久保肉店の揚げ物、アカマルベーカリーのパン、いせや食品のお惣菜)も最高でした。
by Junglebooks | 2011-07-29 15:04 | イベント

最新の記事

お店のご案内(最新記事はこの..
at 2018-12-31 13:27
12月のスケジュール
at 2017-12-02 17:24
ジャングルCD市 「MUSI..
at 2017-01-02 01:44
9月9日から11日はのんき市..
at 2016-09-08 17:56
サングリアル~王への羅針盤~..
at 2016-04-05 14:46

リンク

JUNGLEBOOKS HP

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

本・読書
イベント・祭り

画像一覧