密林生活 junglebooks


月休 営業時間12時ごろ~20時ごろ TEL03-6914-1747 豊島区雑司が谷2-19-13ステラ護国寺B1F ★買い取り歓迎
by Junglebooks
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ほおずき市で育ててもらうの巻

e0178150_17151625.jpg
e0178150_17153598.jpg

7月9日、10日は駒込大観音寺のほおずき市でした。

もう大分まえになりますが、いつのきっかけか忘れましたが『古書ほうろう』のミカコさんが
うちの息子に
『ほおずき市のチキンライス作りをお手伝いに来ない?』
(ニュアンスは違うかもです。私は現場にいずミカコさんと息子の二人で話して決まりました。)

息子は大喜びで『チキンライスを教えて貰うんだ!』と張り切っておりました。

現在中一。まだ小六のころのお約束をミカコさんは忠実に守ってご連絡下さり。
生意気盛りの息子も中身はほとんどかわらないままに9日の日に伺う事になりました。

昨年は我がジャングルも店をオープンし、息子にとっても生活が一新した大変な年で、
あんまり親らしくないうちの夫婦は自分達優先で子供はほったらかしにしていて、私はいつも
くよくよしていました。仕事ばっかりで、何にもしないで。

それでも大人の思いと子供の思いはすれ違っていたりもして、今回のほおずき市を境に
『子供は自分は役に立っていると思うと嬉しい』ことや『必要とされ頼りにされる自分』に満たされる
ことが大事な成長過程なんだなーと実感しました。
(大人もそうかもしれない。。。。)

ミカコさんはごちゃごちゃめんどくさい事をいわない直感的な方と私は思っているのですが
彼女の直感でうちの息子に手伝いを頼んでくださった気がします。

ほうろう夫妻にとっても、子供に手伝いを頼む事は決して楽な事ではないと思うのです。
大人を頼んだ方が余程楽だし、不忍にはお手伝いを申し出てくださる方は沢山いらっしゃるし。
その中であえて13歳の息子に手伝いを頼んで下さったのは
『お料理好きなの?じゃあやってみてくれる?』
という非常にシンプルな働きかけで、子供の特性を伸ばして行くって割と簡単なことなのに出来そうで出来ない。
イイナーと感じました。

ミカコさんも健太郎さんも深い事考えてそうなったんじゃないと思いますが、世の中には
人を育てる事が直感的に分かっている人がいてほうろう夫妻はそういうご夫婦なのだなーと
感心いたしました。
息子はお手伝いのみならず、駒込大観音寺のお祭りも十分遊ばせてもらってきて、本人曰く
『ストレスがふっとんだ』そうです 笑

ただでさえ生活が変わって不安定な一年が過ぎ、息子は中学に行き親子共々、右往左往して
自分達に自信をなくしていたときのお誘いは私達親子を立ち直らせました。

行きは夫が息子を送って行き、帰りは『ナンダロウはじめてのお店番』を見にほうろうさんに夫婦
ふたりで。
暑さで疲れきったほうろう店主、宮地さんと息子とナンダロウさん、ムトーさんが皆楽しそうに輝かしい
表情でお店にいました。
自分達のテリトリーを男らしく(ミカコさんも男らしく!)人に預け、
それぞれ楽しみを多くの人に広げて行くのは見習うべき姿でした。

『少しはお役に立ちましたでしょうか?』
と伺うと
『たったたった今日パクチーって100回以上言ってるはず!』
『もっと言ったよー』
と宮地さんと息子が笑った。

あれから何日か過ぎ息子がミカコさんに材料と比較的簡単な家庭での作り方を聞いて親子で
チキンライスを作りました。
二人の技術が足りなくて似て異なるものでしたが、とても幸せな味がして薬膳みたいに冷えた心にも
体にも暖かく染みわたりました。

写真はほうろうさんが送ってくれた息子の写真と私のなーんちゃってチキンライス。
[PR]
by junglebooks | 2011-07-15 18:26 | イベント | Comments(0)

フォロー中のブログ

最新のコメント

くぼたさま 今更の..
by Junglebooks at 21:32
はじめまして。カセットブ..
by くぼた at 09:14
コメントに気づくのが遅く..
by junglebooks at 12:45
コメント有難うございます..
by Junglebooks at 01:16
ご無沙汰してます、折角告..
by CLS at 17:13
此方でも告知して頂けると..
by CLS at 18:50
CLSさま:みちくさある..
by Junglebooks at 15:10
近所に居住する者です..
by CLS at 18:23
シェインさん 書き込みあ..
by junglebooks at 13:45
中脇初枝の新作は虐待!?..
by シェィン at 23:16

最新のトラックバック

夏目漱石の『心』から見る..
from やねせんカレンダー
FUTURE DAYS ..
from やねせんカレンダー

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

本・読書
イベント・祭り