密林生活 junglebooks


月休 営業時間12時ごろ~20時ごろ TEL03-6914-1747 豊島区雑司が谷2-19-13ステラ護国寺B1F ★買い取り歓迎
by Junglebooks
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

開店してからの日々

長いのかあっという間なのか、
よくわからないまま8月7日にオープンしてから、
もう4ヶ月以上経ちました。

古本屋を始めるに当たり、やはり苦しい商売なので誰も賛成したり勧めたりは出来るはずもなく、
皆様に散々ご心配をかけ、ご相談して、結局は半分くらいしか言うことも聞かず
強引に始めてしまったのでありました。

『占いがあるからいいや』という甘い考えがあったからですが、
占いはたった週3日間だし、占いの売り上げが本を上回ったこともなく、
やはり古本屋は古本屋で、この当たりは嬉しい誤算でした。

みんなの言うとおり人通りも少ないし、小さなお店です。

それでもぽつぽつと来て下さる地域の方や一箱やみちくさ市の時から買って下さっていた方々に支えられて、何とか細々ながら商売しています。
昨日もいつもいらして下さる方が
『今年の古本の買い納めでアチコチ回ってきてここが最後です』
と言って頂き、
『最後に来て下さって本当に嬉しいです』とお礼申し上げたのでした。

小さい店なので四人一度にお客様がいらしたりするといっぱいいっぱいで、

ご近所の方には『ご繁昌で結構ねぇ』などと言って頂いてますが、そう見えるだけです 笑

大繁盛はしていませんが、地元の方々には暖かく迎えて頂き、商店街の方にも、近隣住人の方々にも支えて頂きました。

まだ商売慣れしていないのでわからない事だらけ、
間抜けな事だらけなのをひとつひとつよそさまを拝見して勉強しています。

弦巻商店街のみならず、わめぞにも入れて頂いたので双方合わせて心強いです。

ちょっと旅猫雑貨店さんやひぐらし文庫さんに何か聞いたり、相談出来るのも有り難いです。

近所の方々に『年末、年始お店どうします〜?』なんて聞いたりね。

わめぞの方々は私達に比べて若い方々が多いのに、皆さんそれぞれ頑張って商売したり本に関わる仕事をしています。

いちいち集まって難しい事話したりしませんが、
挫けそうな時、鍋に呼ばれたりして暖かいもの食べて元気を頂きます。

そこそこ売れると天にも昇る気持ちになり、あんまり売れないとショボショボになったり…

電話占い師になりたての頃に上がったり下がったりしてたのと変わりません。

それでも、今は落ち着いて占っているように、古本屋も地道に良い本を入れて頑張りたいものです。

買取も予想外にすぐ来て、本当に助かりました。

それも皆さん助かる本を随分買い取らせて頂きありがとうございました。

今年も残すところあと5日間。
良いお年を。

来年も宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by Junglebooks | 2010-12-26 20:56 | 古本屋のできるまで | Comments(0)

フォロー中のブログ

最新のコメント

くぼたさま 今更の..
by Junglebooks at 21:32
はじめまして。カセットブ..
by くぼた at 09:14
コメントに気づくのが遅く..
by junglebooks at 12:45
コメント有難うございます..
by Junglebooks at 01:16
ご無沙汰してます、折角告..
by CLS at 17:13
此方でも告知して頂けると..
by CLS at 18:50
CLSさま:みちくさある..
by Junglebooks at 15:10
近所に居住する者です..
by CLS at 18:23
シェインさん 書き込みあ..
by junglebooks at 13:45
中脇初枝の新作は虐待!?..
by シェィン at 23:16

最新のトラックバック

夏目漱石の『心』から見る..
from やねせんカレンダー
FUTURE DAYS ..
from やねせんカレンダー

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

本・読書
イベント・祭り