人気ブログランキング | 話題のタグを見る

密林生活 junglebooks


月/火休 営業時間12時ごろ~20時ごろ TEL03-6914-1747 豊島区雑司が谷1-7-1 ★買い取り歓迎
by Junglebooks
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

石英書房〜『夏石鈴子』 読書会へ

昨日、石英書房さんで行われた『夏石鈴子』さんの読書会に店を抜け出し行って来ました。
雑司が谷ジャングルから田端石英書房までは都電経由でdoor〜to〜doorで30分かかりません。案外な近さにビックリでした。
(昨日は『愛情日誌』で読書会。その他『新解さんの読み方』『逆襲!日本の明るい奥様』『バイブを買いに』他代表作多数)
私は最近?(だけじゃないけど特に)私生活がバタバタしていて、
店も休んだりしていたので行くのに迷いに迷い
すべき事をするべきか、したい事をするべきかで煩悶して結局遅刻して到着。

何せ『石英書房』さんが『夏石鈴子さんの読書会をします』とブログで発表したら、
ご本人からご連絡がありいらっしゃる事になった経由を聞くと興味深々、好奇心で生きている私としては是非とも行きたいところ。

で本当にバタバタバタバタしていて申し訳ないけど伺いました。
それも古本屋のクセにあんまり沢山本も読んでないし、知らない作家さんも沢山いる私は、
石英さんからお声がけ頂くまで夏石鈴子さんも読んだ事がなくて
ようやく『愛情日誌』を一冊手に入れて拝読しました。

私以外の駄々猫さんどすこいSさん、石英さんは夏石さんの本を読み込んでおり本に付箋紙つきまくり、
学習予習してきた方々の中で、
手ぶらの学生みたいな態度で小さくなってればいいのに
偉そうな上、落ち着きないことこの上ない私。

読書会は夏石さんの本の内容から、主婦の生活に飛び火し、
夏石さんはいかにも楽しそうに話して下さる方で
好奇心もいっぱい、迫力満点、おしゃれで気遣いがあり気取りのない素敵な女性でした。

家族、子供、女性の仕事、PTAなどみんなで話して、その内容はまだ読まぬ、夏石さんの本に全て詰まっていると伺い、これから読者になる私です。

前後して申し訳ない。
途中自分の事ばかり考えて喋っている自分ちゃんが話の下りに出てきましたが、
心の中で
『私は自分ちゃん指数高い』と思ったけど言えませんでした。笑

皆さん学習してきたとはいえ、夏石さんご本人の明るいお話のリードで
全員のびのびと好きな事を話している姿が微笑ましく優しい光景でした。

私は読書会中携帯を切るわけにいかない状況で計三回携帯がなり、
全てに申し訳なく私が行かない方が落ち着いてみんな話せたのに悪かったな。
でも、行きたかったからよしとしようと最後まで自分ちゃんぶり全開。
まだ終わってないのに占いで雑司が谷に戻る事になり。
夏石さんに謝って握手やサインもして頂いて帰って来ました。
あらゆる事が取材だという夏石鈴子さん。

本日の私の無礼千万も変な人ネタになるしか、お詫びとお礼のしようもございません。

夏石さんの本を一冊しか読んでないのに偉そうな事言えませんが
内容は日常の生活の中での主婦の悩み、苛立ち、夫や子供や世間との関わりをストレートに気持ちよくスパッと描き、
最後には『生活していくって色々あるけど、私は幸せになる為に生きているんだよ』
というメッセージを感じました。

初都電、初読書会の私は元気に帰り、雑司が谷で出張鑑定に行きました。

残念ながら御会式の1日目しか出れない今年でしたが、代わりに昨日別の楽しみを得ました。

ただしつこい様ですが常に落ち着きなく慌ただしくしている自分を猛省中です。
by Junglebooks | 2010-10-21 09:50 | 古本屋

最新の記事

お店のご案内(最新記事はこの..
at 2018-12-31 13:27
12月のスケジュール
at 2017-12-02 17:24
ジャングルCD市 「MUSI..
at 2017-01-02 01:44
9月9日から11日はのんき市..
at 2016-09-08 17:56
サングリアル~王への羅針盤~..
at 2016-04-05 14:46

リンク

JUNGLEBOOKS HP

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

本・読書
イベント・祭り

画像一覧