密林生活 junglebooks


月休 営業時間12時ごろ~20時ごろ TEL03-6914-1747 豊島区雑司が谷2-19-13ステラ護国寺B1F ★買い取り歓迎
by Junglebooks
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

やっぱり店は楽しいよ!

今日は昨夜からの台風の影響の大雨!
『凄い雨だから、お客様いらっしゃらないかも〜』
と不安心配でも、店の整理や普段出来ない事やほっといた経理や色々やることもあったので、
車で行くなり。

誰も来ないかもとかいいつつも今日は占いの予約と
東京都市大学小林研究室がジュンク堂で開催されるストリートウォッチングの
ワークショップの一環で雑司が谷の街歩きにいらっしゃる事になっていたので真面目に行く。

着いたらすぐ本を数冊抜いて入れ替える。
三島由紀夫の『癩王のテラス』1969年の戯曲はジャケ買いしたものだが、装丁が大変美しい。

一箱市に入れる本を抜きに行ったり、家で発掘されたのを足したりしたのだけれども、つくづく『癩王のテラス』は箱に入れたいが…

店で太宰治が売れたり武田泰淳が売れたりしているからメジャーな純文学を足す事に。
古本好きが好きそうなモノが売れない店。(コアな作家とか)
品揃えがイマイチなのもあると思うけどやはり本には本魂がある気がする。

思い入れのあるものがご縁のあるところに渡る感じ。
今のところ文庫(夫は文庫命の人)と占いの棚と音楽の棚が一番動きが激しい。
私は占いが売れるとは思ってなかったので、持ち本を全て供出しつくし今ちょっとヤバい…

本日整理したり今後の相談している時に今日のストリートウォッチングの研究会の方々が著作本を持っていらっしゃる。
(東京都市大学小林研究室!)

本好きに本は凄く嬉しいプレゼント。有り難うございました。

真剣にストリートウォッチングを楽しみながら研究する小林研究室の方々が天候を心配して店にイベント前にいらっしゃる。

残念ながら中止になったのだけど、熱心な参加者の方々がいらして一部決行することに。
とても麗しいお名前の方が同行すると聞き、ん?んんん?…わめぞ小町の豆ちゃん!おお〜
待ってるです〜

その後占いの予約の方がいらしたり、雨の中近所の方がいらしたりして時間が過ぎて行く。

ストリートウォッチングの方々は二班に分かれていらして、店のコンセプト(夫がそんなのあったっけ?と凄いことを〜ありますよ!)
や雑司が谷の土地についてや本のセレクトについて話す。

皆様やはり路上探検系の本にご興味を。
海外文学見ている方もいらした。

何となく街や人を知る勉強をしている方々にワクワクした。

6時頃お帰りになり、雨の中私は夕飯を買いに魚屋へ。

その後閉めて帰ろうかと話していたら、外国人のお客様。

洋書は美術系しかないよ?

ところが流暢な日本語。
ゆっくり店内を眺める。
しばらくしたら、『値段はどこにありますか?』と聞かれたので
『本の後ろに…』と見せた。

どうやらブックオフは知らないが古本屋さん初デビューの様?
後ろの鉛筆文字を見ながら丁寧に本を見る姿は真の本好きでした。
お買い上げ頂いて嬉しかった。

以前古本屋さんに行くと往来座さんや古書ほうろうさんで均一や5、6百円の安い本しか買わない自分が申し訳なくて仕方なかった。

でも自分が古本屋になったら均一を買うお客様も普通に買う方もアモーレ!である。

嬉しそうにしてくれたら更に!

面白い仕事と思う。

占い併設も含めて。
[PR]
by Junglebooks | 2010-09-24 03:20 | 店舗情報 | Comments(0)

フォロー中のブログ

最新のコメント

くぼたさま 今更の..
by Junglebooks at 21:32
はじめまして。カセットブ..
by くぼた at 09:14
コメントに気づくのが遅く..
by junglebooks at 12:45
コメント有難うございます..
by Junglebooks at 01:16
ご無沙汰してます、折角告..
by CLS at 17:13
此方でも告知して頂けると..
by CLS at 18:50
CLSさま:みちくさある..
by Junglebooks at 15:10
近所に居住する者です..
by CLS at 18:23
シェインさん 書き込みあ..
by junglebooks at 13:45
中脇初枝の新作は虐待!?..
by シェィン at 23:16

最新のトラックバック

夏目漱石の『心』から見る..
from やねせんカレンダー
FUTURE DAYS ..
from やねせんカレンダー

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

本・読書
イベント・祭り