人気ブログランキング | 話題のタグを見る

密林生活 junglebooks


月/火休 営業時間12時ごろ~20時ごろ TEL03-6914-1747 豊島区雑司が谷1-7-1 ★買い取り歓迎
by Junglebooks
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お店とお金とサマーキャンプ〜

昨日お店が完成したと工事屋さんから電話がありました。
(工事屋さんははとりさんという。縁起が良い。夫とよく羽鳥祭り楽しかったねと言っている
古本屋にとって良い名前だ。)
私と夫が掃除したり直したりする部分(シャッターとかテントとか、これから作る看板以外は一旦終了。)
明日行って写真を撮って来ます〜
明日は!写真アップしますね!

そして光回線を引きに来る!
ガス開栓!

物置の整理!

本棚の第一陣到着にて組み立て作業。
後、ダンボール5箱、まずは第一陣持って行き試しに入れてみます。
(本は持ってく分は値付け済み)
それと空きスペースの採寸。
占いテーブルや椅子本棚を買い足す為に…
近々IKEAに行く予定。

で、国金=日本政策金融公庫の話ですが、
ジャングル夫婦あまりのスピードの開店準備に支払いが気になり待ちきれませんでした。
不動産を担保にいれるのにお金が沢山かかる上、時間もかかる。
急ぐんだったら連帯保証人を立てて欲しいと言われて、それは~~~~~~~となってしまたのでした。

双方とも親や兄弟は高齢…他人に頼むには重すぎます。
そして金利の意外な高さにビックリ!
国の方が保険会社より金利が高かった〜

だったら息子以外の夫の積み立て保険だけ下ろした方がいいなと
もう、国金は引き下げて保険会社に電話してしまいました。

元はと言えば自分の貯金。
銀行に定期があって解約しなくても低金利でお金が簡単に借りれるように
電話一本かけたら明日もう振り込んでくれるそうです。

もう店舗契約と家賃は8月分まで払ってあるし。

借りた金額は90万。
支払いを全て払っても貯金と合わせたら運転資金は80万残る計算ですが、
足りなかったらまた保険会社に電話します。(まあ足りそうだ)

やはりマンションのローンや固定資産税など抱えているのでいつ返してもいい、
返さなかったら夫が死んだ時にお金が差し引かれるだけの保険は気が軽くなりました。

そして、今日は学校が終わり、息子は帰ってすぐ学校にサマーキャンプに行きました。

校庭でカレー煮て食べて、キャンプファイヤーして、肝試しして(卒業生が協力)
最後は若い先生達が組んだコピーバンドでフィニッシュ。
(母は今日も明日も掃除係の裏方ですううう。とぼけた働きぶりに主婦に大受け。作業も楽しかった。)

息子の担任もドラムをし、色んな先生達が子供より喜んで演奏する姿に、
子供達のみならず、校長や副校長、うるさいPTAも大喜び。
(コピーバンドなのに持ち歌4曲なのも笑えました。アンコールはまた同じ歌!)

若いのに曲のセレクトがリンダリンダ?
なつかし〜バンド名はシイノ&ロケッツ 笑
先生方も父兄しか分かりませんよね~と言っていた。

子供達は皆暑い体育館でピョンピョン跳ねて嬉しそうでした。
ハンカチ振り回して・・・
本当の喜びは全ての人に伝わる!

お店も楽しんでやりたいと心の底から思いました。

勿論占いも。私達は本が好きだからそこは無理がない気がします。

明日は店で作業です。
記事お楽しみに…

一応8月7日のオープンを目指しています。プレオープンでも7日に!向かって。
by Junglebooks | 2010-07-20 23:22 | 古本屋のできるまで

最新の記事

お店のご案内(最新記事はこの..
at 2018-12-31 13:27
12月のスケジュール
at 2017-12-02 17:24
ジャングルCD市 「MUSI..
at 2017-01-02 01:44
9月9日から11日はのんき市..
at 2016-09-08 17:56
サングリアル~王への羅針盤~..
at 2016-04-05 14:46

リンク

JUNGLEBOOKS HP

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

本・読書
イベント・祭り

画像一覧