人気ブログランキング | 話題のタグを見る

密林生活 junglebooks


月/火休 営業時間12時ごろ~20時ごろ TEL03-6914-1747 豊島区雑司が谷1-7-1 ★買い取り歓迎
by Junglebooks
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

早速過去と現在の交錯

早速質落ちドグラマグラ状態です。

そのうち要件のみの男がちゃんと書くらしいから…しばしお待ちを。

今日はまずは決めた物件!に至るまで。


雑司が谷の果て物件は旅猫雑貨店のある弦巻通りの旅猫さんから尚三分程下ったY字路にあります。
元ケーキ屋さん。
半地下なんですが、ネットの不動産情報では小さい階段を下りる分かりづらい物件だった上
B1と表記してあったので、一年近く前からチェックしてたけどスルー。

ところがある日また不動産情報情報をみていたら、駒込から徒歩四分に59000円の物件が!
早速電話したらあっという間に借りられていた。ショック!

しつこく安い物件が探したくなる私。
探して探して探しまくったら、雑司が谷の物件の新しい写真が!
なんだ半地下じゃん!入り口は二カ所あるのね〜

表は大きいじゃん!で早速調べた当日電話して見に行く。
夫も休みだから二人して。

うーん悪くないけど雑司が谷駅から七分てホント?街の感じはイイカンジ。
好きな街だ。弦巻通り。旅猫雑貨店の近くなのも嬉しいよ。

でも?八万?家賃八万?保証金4ヶ月?礼金2ヶ月?
趣味悪い使い勝手の悪い障害物だらけの建物と店なのにたけーよ!

と上記の様な内なる叫びを業務用なソフトな言葉に変換し不動産屋と交渉。
まずは家賃は七万にしてくれると、保証金も2ヶ月でいいというから開けて貰って更に詳しく見る。

何これ!シャッター開けたらドアがない!
どゆこと?どーやって商売してたの?

平米数22.77。ホンマかいな。
何やら中途半端な階段の大きさが店内に場所を取り、やたらデカいキッチンや洗面所が!

実際使える面積って五坪くらいじゃないの。

ため息をつき、明治通りのオススメ物件へ。往来座さんのすぐ近くを目白方面にさらに行ったところ。
10万円だけど何か駐車場改装したみたいな店。
水道もない。

そこで一件目の不動産屋と別れて往来座さんに御相談。
往来座さんの知り合いに店舗物件探している人が多いらしく色々詳しい。
明治通りの物件は往来座さん的にはオススメ出来ない感じを受けた。
『物件に妥協は禁物!』
とも言われる。
私は彼の直感的アドバイスや意見を買っているので、サヨウナラ明治通りの物件となる。

『良いじゃないですかージャングルさんには占いがあるんだからビルの四階だって何だっていいから、限りなく怪しい店作って人を集めましょうよ!』
と嬉しそうにご意見下った後深々と頭を下げる。
流石に商人さんは物腰柔らかく腰も低い。

やたら往来座さんの素晴らしさに感動した上に不動産屋さんを紹介して貰って尚且つ見に行く事に。

四軒いったけどそのうちの三軒には10万以内では難しいと言われる。
(坪単価を考えてくれとか、住居だって難しいとか。完全に世間知らず状態の田舎モノ?)

ジュンク堂横のあづま通りを歩いていて良い物件発見。
早速電話。12万かぁ値切ってくれないみたいだが、他の物件を紹介してくれると言うから見に行く事に。
でも先に旅猫雑貨店に寄って話を聞き物件ももう一度見てから車を移動しようと雑司が谷に戻る。

旅猫さんは『人が来ないよ〜』と渋いご意見。ネットとか他で頑張ってないとキツいみたいだ。
旅猫さんはネット販売をずっとしていて
倉庫兼ショールームの様なお気持ちで借りて少しずつ作って行ったとか。
そのお話も大変参考になり、その上
『物件探してみるね。来てくれたら嬉しいな。』と言われて心がほっこりする。

旅猫さんと別れた後、車で南口の不動産屋へ移動。
西口、北口なら安い物件いっぱいあるけど古本屋のイメージのある街じゃない。

占いのお客様も種類が変わりそうな気がした。

明治通りの既に見た物件をここでも散々勧められるがやっぱり水道もないのは…
お店の感じも殺伐としていたし。

雑司が谷の不動産屋には返事をせねばならない。

ドアないし、工事代金どのくらいかかるかわかんないから工事見積もりをお願いする。
でもスケルトンじゃないし居抜きでもないから、金銭面で更に考えて頂けるとたすかります。
と言ったら家賃が65000円まで下がった。

倉庫代だよなぁとおもった。
不動産屋は不機嫌を隠して
『マンションの家賃より安い店なんてないですよ』と言う。

確かに魅力的な家賃だ。倉庫代と思って占いとネット販売に力を入れるてもいいかもと思う。

2010年5月31日。本格的な物件探しの再幕開けであった。

この後ナンダロウさん、ほうろうさんにも電話しご迷惑をかけ、石英書房さんに物件情報を聞き更なる物件探しへの旅に三週弱程でる事になる。
ナンダロウさんは本の所蔵数と売れた場合売れない場合の考え方を忙しい中スゴいスピードで語り、最後に
『プロにいっぱい話聞いて!で向井君に電話しなさい!』と言われる。
ほうろうさんには見たその日には絶対決めないようにと沢山物件見るようにと。

が頭の中は雑司が谷の65000円でいっぱいだった。
狭いし遠いし使いづらいし工事代金もかかるのに気になって気になって仕方ない。
前に古楽房さんみたいな物件いいなと言ってたからかも。
半地下もいいなと思っていた。

でも決められないまま不動産屋お抱えの大名商売的、高い工事見積もりが出る。
ドアをつけずにシャッターの向こうはハメゴロシの窓にするのが一番安くて三十万弱と聞く。
窓だけで30万。他は直さず30万!?

諦めそうになったが自分達が前住んでた、
今は人に貸してるマンションの管理業者に電話をして工事屋を紹介して貰う事に。

電話したらすぐ近所の南長崎に事務所があるという。

何か雑司が谷にドンドン縁を感じてしまう。

見積もりは台所直してドア付けて23万円であった。

うーん安いから更に迷わせて貰う事に。何かサービスで安く色々やってくれるらしい。
夫と私は自分でやればタダなのをいいことに毎日占いしていた。

この後またネットで探しまくり、場所も広げて駒込や田端、西日暮里も見て、早稲田、西武線ぞいも検索して四階や十階も考えて…
何週間か向井さんに会えるまで考えて考えて迷路入りしていました。

である日向井さんから
『僕のメール届いてますか?』
(先に私がメールしていた)と連絡が入り、メールが届いてなかった旨告げ古書現世へ。

近くでお茶を飲みながら話。
お店を構築、経営して行く質の良い講義を受けたようだった。

バラバラの頭のピースが纏まり、お金が国民政策公庫で借りられる事や具体的な情報を沢山頂いて、
再点検と再捜索とお金の計算もして現在の物件に決めたのだった。

続きます
by Junglebooks | 2010-06-21 23:40 | 古本屋のできるまで

最新の記事

お店のご案内(最新記事はこの..
at 2018-12-31 13:27
12月のスケジュール
at 2017-12-02 17:24
ジャングルCD市 「MUSI..
at 2017-01-02 01:44
9月9日から11日はのんき市..
at 2016-09-08 17:56
サングリアル~王への羅針盤~..
at 2016-04-05 14:46

リンク

JUNGLEBOOKS HP

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

本・読書
イベント・祭り

画像一覧