密林生活 junglebooks


月休 営業時間12時ごろ~20時ごろ TEL03-6914-1747 豊島区雑司が谷2-19-13ステラ護国寺B1F ★買い取り歓迎
by Junglebooks
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

たまには古本屋らしく読書の話

e0178150_042180.jpg

今写真の本二冊を読んでいる。

山下 清 の『日本ぶらりぶらり』
山下 清の味のある可愛い絵と共にテレビシリーズの『裸の大将』と同じような語り口の可愛い口語体で
微笑ましくあちこち放浪しては人々に愛され受け入れられた記録である。

色々な事が正直に書き綴ってあって、よみながら微笑んでしまう。

これは外出や移動中に読んでいる。

武田百合子は昨晩から読み出した。
(野中ユリの表紙と挿絵が美しい。私は挿絵入りの本が大好きだ)
恥ずかしながら、古本屋になろうとしているのに女房といえどもあまりにモノを知らないと思う。

武田泰淳は読んだ事があったが、細君であった百合子嬢の本(嬢と呼びたくなる)は初めて読む。

やはり世の絶賛ぶりのわかる名文だ。

凄いと思った。

短い文章の中に沢山の意味と夫君や身内や周囲の人々への深い愛情と、
シュールなくらい美しい表現力で独特の感性が綴られている。
日本3大カンニバル文学と呼ばれる人の令夫人の文は、やはりカニバリズム的で
人は人をあらゆる意味で食べて生かされているのだと言わんばかりの文章。
今は『ことばの食卓』を読んでいるが、まだ家にある『犬が星見た』も読んでないので読んでみようと思う。
富士日記が一番有名な上、人気なのでどのくらい素晴らしいんだろう?

山下 清、武田百合子は種類の全く違ったエッセイだが、奇妙に暖かくゆるしがあり、
風邪っぴきの時や病院に行く時に読むのにいい。
正直で子供のように繊細でピュアな感性に独自の表現を持つのは同類項であろうか?

二人共に天才と思う。

因みに私は読書傾向に偏りがある上にかなり俗物なので、
本屋さんや本好きな方に好きな作家を聞かれると相当に赤面モノで、
今読んでる本とか出すのもちょっと辛い〜。

因みに最近の私は岩井志麻子づけでその前は中脇初枝、その前は小川洋子を纏めて読んでいた。
(間に人にあまり言いたくないようなものも読んでいる 笑)

岩井志麻子と小川洋子はまだ読み終えてない本がある。
(体調が良くなったら読もうと思う)

この全くジャンルの違う上記二人の女性作家の共通項は岡山出身。
中脇初枝は四国。一時期宮尾登美子、板東眞砂子も読んでいたが、何だか地方出身者の作家の本の方が面白い気がする。

中上健次といい土地な濃厚な香りを背負っているのかなぁ

豊かな土壌が豊かな想像力や表現力を育てるのかなぁ。

そんな事を考えつつ…
今日は息子は学校で月曜日に代休だが、
戻った後息子の服を買いにいき、どっちがついでだかまた古本屋へ行った。

因みに『ブ』と呼ばれているところである。

(yuki)
[PR]
by Junglebooks | 2009-11-29 00:04 | 古本 | Comments(2)
Commented by シェィン at 2012-06-07 23:16 x
中脇初枝の新作は虐待!?

『きみはいい子』という本なんですが、結構心して
読み始めたものの、思っていたよりあっさりと
していて、でも読み終わったら色々と考えてしまいます。
大人になったら、一度は読んでみた方が良い、
そう思える仕上がりでした。

こちらにおじゃまする前に、↓のサイトを見つけてしまって、
とても詳しく中脇さんを解説してありますよ。
http://www.birthday-energy.co.jp/
Commented by junglebooks at 2012-06-16 13:45
シェインさん 書き込みありがとうございます~気づくのが遅くなってごめんなさい。
『きみはいい子』気になっていたけどまだ読んでませんでした。

是非読んでみようと思います。サイトの紹介もありがとうございます。
またがんばって読書感想文を稚拙でもあげていこうとおもいましたよ~。

フォロー中のブログ

最新のコメント

くぼたさま 今更の..
by Junglebooks at 21:32
はじめまして。カセットブ..
by くぼた at 09:14
コメントに気づくのが遅く..
by junglebooks at 12:45
コメント有難うございます..
by Junglebooks at 01:16
ご無沙汰してます、折角告..
by CLS at 17:13
此方でも告知して頂けると..
by CLS at 18:50
CLSさま:みちくさある..
by Junglebooks at 15:10
近所に居住する者です..
by CLS at 18:23
シェインさん 書き込みあ..
by junglebooks at 13:45
中脇初枝の新作は虐待!?..
by シェィン at 23:16

最新のトラックバック

夏目漱石の『心』から見る..
from やねせんカレンダー
FUTURE DAYS ..
from やねせんカレンダー

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

本・読書
イベント・祭り